今日は、また原発のことかなぁ? | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

いや、他に特にネタが無かったりもするんです


でも、書いておきたいことは色々あるので


まずは、本日警戒レベルが7に引き上げられたこと


これについては、「チェルノブイリ」のあの事故と同じ基準です


ただ、あちらの方は施設が旧式で

原子炉がむきだしのやつなんですよね

日本のは建屋があり、格納容器があり、そして原子炉があります

チェルノブイリ原発は建屋があり、そしてそのまま原子炉がありました


そもそも構造が違うんです


さらに、チェルノブイリの事故は

臨界を越えて、原子炉そのものが爆発で吹き飛びました

それにより、原子炉の中のものがすべて出てしまったわけです


さらに、その爆発により火災が発生しました


原子炉の残骸、つまり放射性物質を多く含むものが

火災による上昇気流で巻き上げられ

世界中にばらまかれました


さらにさらに、原発が実験中に爆発したなんて国家の恥です

ソ連の政府はその事実を隠蔽しました


発覚したのは、爆発より2日も経ったあとのようです


こうした要因が重なり、大規模な被害をもたらしました


これに比べれば、今回の事故はまだなんとかなるほうなのです


では、何故「レベル7なのか?」

これはですね、今までの原発の事故というのは

「単独」だったんです

つまり、原発のひとつによる事故だったわけです

しかし、今回の福島原発の事故は

1号機をはじめ、2号機、3号機と

同時にいくつも問題が発生しているわけですね


こうした事態の深刻さと

後は、放出する放射線量を計測して、基準に照らし合わせたところ

「レベル7」となったわけです


これからどうなっていくのかは、僕は専門家ではないからわかりません


でも、風評被害に流されず、人がこういってたから

Twitterでこういうのが書いてあったから・・・

ではなく、少し自分で調べてみてください



さて、後もうひとつ

どうやら先日の地震の影響で、

また買いだめしてる人がいるようです


もうやめましょうよ?

ひどいところでは、開店前に待ってたりします


なんでそんなに馬鹿なの?

あなたが10個余計なものを買うと

10人の人が苦しむんですよ?

いい加減馬鹿な買いだめはやめてください


あと、自粛です!


やっとメディアでも報道されてきましたが

この前ブログネタで書いたとおり、やはり自粛は駄目ですよ


明らかに、「悪影響」しか与えていません


無駄な自粛はやめてください

そんなことより、どんどん消費して経済を盛り上げていってください


うちの近所の公園では

毎日毎日花見をしてる人がたくさん居ます

夜中までやってたり・・・


それでいいんです!


どんどん日本を盛り上げていきましょう