IS03について「その2」 | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

さて、長いですがIS03を買おうかな・・・と

検討している方は必ず

全部に目を通してください


それでも欲しい・・・と思ったら迷わず買ってください!


おそらくGALAXY Sほど品薄ではないでしょう


どうやら60万台を初期発注したらしいですからw

半分以上売れ残る気がするのは僕だけなのでしょうか><


売れ残った分が来年の初期に1円で叩き売られるのかな



さて、次はFLASHみたいですね←


FLASH

   GALAXY SはAndroid 2.2搭載なので

   Flash Player(パソコンと同じFlash再生プラグイン)に

   対応しています!

   なので、完璧とはいえませんが、FLASHを見ることができます


   IS03は、Android 2.1搭載なので

   Flash Playerは非対応です

   Flash Liteには対応しているので

   十分対抗できる・・・などと書かれていますが

   「ありえません」

   まったく別次元のものと考えてください


   あ、最初の方から何か妙な書き方してないか?と

   思われるかもですが

   某ブログ記事に対しての皮肉も交えて色々書いております

   その記事が特定できたら、こちらと合わせて読んでいただけると

   面白いかもです!


   性格悪いな・・・と思われるかもですが

   GALAXY Sを雑魚扱いされたのは悔しいんです><


   上に書いた「十分対抗できる・・・」のやつですが

   この対抗相手というのはXPERIAらしいです

   待て、争っているのはGALAXY Sではなかったのか

   そりゃ、ちょっと前に発売した機種と

   今度発売する機種で比べたら、勝てるに決まってるじゃないか!



では戻ります。


カメラ 

   GALAXY S:500万画素CMOS

   IS03:957万画素CCD

さて、CCDやらCMOSやらなんだかよくわかりません


少し調べてみました


どうやらCCDの方が画質的には優れているらしいです

しかし、消費電力や小型化の関係で

CCDよりもCMOSの方が

携帯電話には選ばれやすい…と


なるほど!

だからIS03はあんなごつい姿なんですね

カメラの部分の意味わからん丸もそのせいかな


画質はCCDの方が優れていると書きましたが

CMOSにもいいとこがあるようです


めっちゃ明るい光を撮影したときに

発生する光の筋(スミア)が発生しないらしいです

ちょっと難しくてよくわからないけど・・・


   つまり、GALAXY Sは液晶も明るい所に強く

   カメラも明るい所に強いようです!


   しかし暗い所は結構苦手です・・・

   フラッシュはついてません><


   一方、IS03ですが

   一つ気になることが

   「消費電力や小型化・・・」

   CCDカメラの方が電力消費が激しいんですね

   いくら良いカメラでも、スマートフォンにおいて

   バッテリーは命です!

   さらに、ただでさえバッテリー容量がすくないIS03に

   電池喰いのカメラって・・・



さて、独自機能ですが


   GALAXY SはLayar搭載

           IEEE802.11nの無線LANに対応
   らしいです・・・



   対してIS03は、もちろんガラケーの機能ですね


さて、GALAXY Sの独自機能なんてまだありそうですが、

それだけで勝負しましょう


前にGALAXY S関係の情報を探していた時に

こんなところがありました


独自機能がIEEE802.11nの無線LANに対応などと書いてあり

IEEE802.11nとか当たり前だろ!

そんなコメントを見かけました


そう、いまどきそれぐらい当たり前なんですよ


しかしですね、IS03のスペックを見てる時に

わかっちゃったんです


まだIEEE802.11b/g/までなんですね


当たり前のスペックに・・・達してないんです


これ、理論値ですが

nまで対応している場合

最大150Mbpsの通信が行えます

あ、これってwifiの場合も同じでいいんですか?


まぁ、同じと考え

gまで、つまりIS03の場合は

理論値54Mbpsの速度になってしまいます


単純に3倍以上スピードが違うんですよ


せっかくスマートフォンなんだから、

wifiで通信しますよね?

そうしたときに、こんだけ速度差があるって、

どうなんでしょう・・・


俺には正直致命的だと思うんですが



バッテリー

   さて、バッテリーに関しては散々あげているので

   特に書く必要もないでしょうが

   IS03は圧倒的に足りません

   ただでさえ少ない容量でバッテリーが心配なのに

   ガラケーの機能なんか載せてどうするの?

   ワンセグ?電池使うでしょ

   見てたら半日持たないかも!



ブランド感

   こんなのにとらわれてるから所詮スマートガラパゴスユーザーに

   なりさがるのかと・・・


   Samsungはよく馬鹿にされます

   なんで?

   韓国企業だから?

   そんなこと関係ないだろうが

   有名でしっかり認められてるSHARPの方がいい!

   

   サイフとかシールとかカードとか

   そういうお飾りならそういう選び方でもいいかもですが


   これは電子機器です

   技術がものを言わせる世界です

   技術だったらSamsungは圧倒的に優れてるはずなのですが・・・



以上のことをまとめると、

どう考えてもGALAXY Sの勝ちですよね


確かに品薄で手に入らないし、

入荷は年明けなんて言われたら嫌になりますが・・・


本当にいいスマートフォンはなんなのか

よく考えてみてください!


決して安い買い物ではありません


買って実際使用し、こんなはずじゃ・・・なんて

後で思ったってもう遅いです!