子供のヤル気スイッチはどこ? -2ページ目

子供のヤル気スイッチはどこ?

背中に赤く大きいスイッチが見えるといいんだが


子供は、おだてると伸びるっていいますよね。



その通りだと思います。



子供って、褒めればすすんで宿題もやっていきます。



ただ、親が怒ると、子供は前に進めません。



子供をヤル気にさせるには、ちょっと親の感情を抑えるのがいいですね。



子供たちは、勉強の必要性を理解していません。



ただ、楽しければそれでいいのです。



と言うことは、楽しく勉強できる環境を作ってあげればいいんですね。



大人だって、楽しくない事は継続できませんからね。



自分に出来ないことを子供に強制するのは、間違っていますよね。



勉強って、楽しいから。



>>>ジニアス速読術


こういう速読とかも面白いですよね。



読書によってちょっとした知識を持っていれば、新し事も習得しやすいですしね。



親子で読書って魅力的ですよね。



ただ、膨大な情報量の世の中、情報力の勝負にもなりかねませんし。



速読が出来るのと出来ないのでは、大きく変わってくるえしょう。




勉強出来る子供は、読書の量も多いです。


テレビやCMでやる気スイッチの事が時々、取り上げられますね。


子供に対して、決して怒らない。


そして、褒める。



そうすれば、子供は勝手に育っていくんです。



よくありがちな親の勘違いとして、厄介なのが、親の持論ですね。



もちろん、その親としても自分の経験から判断している事なんで、間違いではないんですが・・・



私が一番大切だって思っている事は、ただ一つです。



それは、出来た時の子供の笑顔を親が忘れない事です。



親は、その笑顔が見たくて子供を育てているのです。



子育てこそ、親の自己満になりそうですがね。



このブログを読んでくれた人なら、絶対に思い出せるはずです。



子供が苦労して成し遂げた時の笑顔が。



どうやって同じ笑顔をもう一度出してもらえるかを考えてみましょう。



褒める、叱る、放置、旅、なんでもいいんです。



答えは、最初に決まってた記憶の中にある笑顔ですから。



でも、その笑顔を増やすためには、親も資金が必要なんです。



ママだったら、ず~っと子供の成長を見守ってたいですよね。


でも、子育てにはお金がかかるんです。



>>>クロスメディア・アフィリエイト


↑↑↑こういうので、ちょっとだけ生活の足しに出来たら、子育ての選択肢が一気に広がります。



本当は、保育園に預けたいが、お金かかるから仕方なく自分の時間を犠牲にしている人は沢山います。



ママのゆとりが出来て、子供の笑顔が増えるのです。


親が笑顔の絶えない楽しい関係を継続させるには、視点を変えるのも大切だと思います。




>>>クロスメディア・アフィリエイト


新しい事、始めてみませんか?





ちょっとした事で、すぐにイライラしてしまう子供たち。


もしかして、親が怒りすぎだったのかと、考え直すこともしばしば。


たとえば、歯磨き。



うちの子供は、歯磨き粉が大嫌い。



毎朝、子供のテンションが下がってしまう。



注意されなければ、それでいいって思ってるんでしょうね。



それだけは、避けないと。



自分から進んで歯磨き粉をつけれるような、抵抗のない歯磨き粉を見つければいいんだが。



歯磨き粉なんて、買ってみないとわからない。



しかも、子供の口にあうかどうかは、まったくわからない。



甘いのもダメ、ミント系もダメ。


実際に味じゃなくて、歯磨き粉がダメなんで、しょうがないんですが。


なんとかしたい事の一つですな。






次は、こんなやつ探してみよう。

これは、近所では見かけない。
ネット通販のみかな。






親が子供を怒鳴るのが厳禁です。

実際に、子供を怒鳴る親の家庭は、決して見習えるものではありませんでした。



時々、スーパーでも子供を怒鳴っている親を見かけませんか?

その姿を見て、自分の子供は怯えていませんか?



その怯えこそが、子供の本能と思っています。

大切な事ですよね。


子供の本能。



この本能を勘違いしている親がいかに多いこと。

親の道具ではないんですよ。子供はね。



親よりも価値のある人間なんですよ。

真っ白な人間なんですよ。


親は、子供に育てられているんですね。

少しでも多くの親がこの事に気がついてくれるとうれしいんですがね。



そうすれば、悲惨なニュースも減ると思います。



気分屋の子供たちの扱いって難しいですね。

ちょっとした事で機嫌損ねて、記念写真とか撮れなくなるって事はよくあります。

子供の人数が増えれば増えるほど、そうなりますよね。


大人も同じなんですがね。

お腹が空いたら機嫌が悪くなり、眠たくなると機嫌が悪くなる。

って事は、やっぱり午前中が一番集中出来るて事ですね。

子供のやる気スイッチは午前中にON


子供をやる気にさせる方法があります。

こちらです


ちょっとした事なんですね。