*愚痴*私にとって借金とは、、、 | 借金570万…崖っぷち借金家計から貯金を目指す2児ワーママちぇりー♩のぶろぐ✩+。:.゚

借金570万…崖っぷち借金家計から貯金を目指す2児ワーママちぇりー♩のぶろぐ✩+。:.゚

こちらのブログはもともと13万OLの貯蓄ブログでしたが
借金持ちの主人と授かり婚
貯金0どころか借金だらけ

常に火の車の家計と家事子育てに奮闘しながら
借金地獄から抜け出し貯金と旅行ができる生活を目指すブログです❀.(*´▽`*)❀.

【長文です】
かなり偏見な考え方、愚痴があります。
かなり赤裸々なので苦手なかたは
ご遠慮くださいませ。

























ずっと、
こぼしてはいけない
振り返ってはいけない
前を見なければ


そう思って友達にも家族にも
もちろん主人にも内緒にしていた感情



ふと、現実を見ると
思いたくもない感情が沸き起こります







私は借金という言葉が嫌いでした



高卒で就職した私には
当時、
高校の奨学金
自動車学校
車のローン

こちらの3つの支払いがありました。


言い方かえれば全部借金
でも、この3つは私が社会で働く上で
必要なことであって
なにより、我が家の家庭では


高校からは義務教育ではないから
自分の支払いは自分で


という考えもあったので
高校3年間部活だった私には
到底支払えずこの3つは
社会勉強ということでコツコツ支払いました。




社会人になって自分の収入で
生活するようになった私は
たとえ高額なものでも
貯金が貯まるまでは絶対買わない!
全て現金一括支払い!
を心に決めてました




どうして借金するの?
身の丈あった生活して
自分の得る収入の範囲内で
生活すればいいじゃん



それが数年前の私の思考




だからクレカを使うことさえ
私には理解出来ませんでした。




それから節約ブロガーさんを知り、
クレカを有効に使う方法を知ってからは
クレカに対する考え方はかわり
今では自分なりに日々の生活で
お得になる方法を考えつつ
クレカとお付き合いしています。






20才で貯金160万程貯め、
ストレスで退職後散財し、
もう一度貯金してある程度貯まると
脱毛の契約や旅行でまた減り、
そしてもう一度貯めて
結婚資金にする予定だったのですが
その頃の相手と別れたので
そのお金をそのまま
最後の支払い高校の奨学金完済へ。




そうして支払いをすべて終えた私

もう一度一からはじめて
理想を目指そうと頑張りはじめました





私の小さい頃からの夢は

25歳までに結婚と一人子供を産む
30歳までに出産を終える



ずっと夢見てきたこと。





お付き合いしていた人と別れたから
25歳までに結婚できないし貯金もないから
30歳までに結婚と出産をしようと
奨学金返済のときにプラン変更しましたw




それから今の主人に出会い
お付き合いするうちに子供を授かり結婚

今はお腹の中のべびちゃんの胎動を感じながら
早く会いたいと毎日おもっているところ




結果25歳で入籍し、
出産もこのまま順調にいけば
25歳で産めるので当初の夢が叶います

本当は結婚式もしたかったけど、
お互い実家暮らしなのに貯金なしだったので
せっかくならべびちゃんが大きくなった
3~4年後にべびちゃんにも協力してもらう
結婚式にしようとお互いに話し合いました。








主人の家族も友人も親戚も
皆さんとても優しくて良くしていただいて
私のこともべびちゃんのことも
すっごく喜んでくれて
嫁姑問題とかいわれるこの世の中
私は本当に幸せだなと感じています








でも、どうしても
心から喜べない自分がいます



付き合う前から借金のことも
昔あったご家族問題のことも
全部聞いてました


聞いたうえで付き合いました。
付き合ってるときから
本当はしてはいけないけど
お金も貸していました



彼だけではなく、
彼自身の家族も
生活に苦しんでいるのを
実際に目の当たりにしましたし

彼自身昔は荒れていても
今は一生懸命働き、
破れてる服着ていたり
自炊して自分でお弁当持ってきたり
壊れかけのボロボロの財布使い込んでたり

そんな姿を見ると
同情と思われるかもですが、
自分の今までのお金に対する考え方や
節約ブロガーさん達から得た知恵を
なんとか伝えて少しでも軽くしたいと思って
まずは不必要な
通信費の項目の解約からはじめました。




同時に4年間働いてる会社へのストレスから
限界を感じ、病気も発症したので
退職して別の会社で働いて
結婚して出産育休して働き続ける

そんなプランも考えてた矢先の妊娠



赤ちゃんを授かることは幸せなこと
だってとんでもない奇跡の確率だから




主人と結婚できたことも
子供を授かったことも
後悔ないし幸せです 



でも、この幸せと同時に背負ったのは
だいっきらいな借金



主人の車のローンもあわせると
月に7~8万強の支払いがあります
*1つがリボ払いの為価格変動有*

月々の支払で貯金なしで
30万に近い金額の出費があります



主人は派遣社員で
事務員の私と変わらない給料でした。



私は妊娠してすぐに働けない状態だったので
結婚する条件として私の親は
彼に正社員で働くことを提示しました。



辞めるといってもなかなか派遣会社は
お気に入りの主人をすぐに辞めさせては
くれませんでした。。。


*妻の私がいうのも変ですが、
主人は要領が良く、
仕事もほとんどミスしないのです!
なんで派遣社員なん?って付き合う前は疑ったほどw
正社員よりも仕事できますw笑




そんなこんなで
先日ようやく退職できた主人

今は就活して正社員で
頑張っていただかなくてはなりません。


実際引抜きも何ヶ所からも声掛かってるので
すぐに正社員なれますが
本人は工場を希望しているので
一応工場で探して見つからなければ
そっちにいくとのことです




働いてない私がいうのも
何様かと思われるかもですが、
出来ればはやく働いてほしい!





どう考えても30万は稼ぐの
難しいでしょうし
私の親からいただいたお祝い金も
すべて使い果たして
今は私の退職金崩して生活してます。


それももう限界なのです。




結婚も出産も後悔してない


それは事実。


 



でも、こんなに多額の借金を背負うことが
借金だいっきらいな私にとっては
苦痛でなりません


親にこれ以上心配も迷惑もかけたくない

主人名義ではお金借りられないから
私名義で借りられるカードローンを
検索している自分が嫌で嫌でたまりません



自分が借金なんて今まで
コツコツ貯金してきたのに
屈辱的すぎます、、、



無事に出産して
元気なべびちゃんを産んで
それから失業手当もらって
保育園と仕事を探しつつ
私も働く予定ですが
もちろんべびちゃんには
寂しい思いをさせたくない


べびちゃんに会えるのが
楽しみでしかたないのに
心の片隅には出産の怖さよりも
生活していけるのかの不安が残ってます




新婚ほやほやで子供も授かって
幸せいっぱいのはすが、
どこかで借金に対するもやもやな
感情も沸き上がってくるのです、、、





失業給付延長手続きしている私は
ポイントサイトの換金も出来ないので
換金出来る時期までは
コツコツ貯めていきたいと思います。





いろいろな理由で借金したかた
授かりたくても妊娠できないかた

様々な理由があるかと思いますが、
あくまでも個人の考え、愚痴なので
ご了承ください


最後にこんな乱文な文章を
最後まで読んで下さったかた
ありがとうございます