今回のテーマは、私がなぜ大和ハウスを選んだのか


一言で言えば、望んでいたエリアの土地を大和が手に入れ、建物費用を含め、支払い可能な金額に収まったから。

そして大手ハウスメーカーということで、品質に安心感があり、鉄骨造で地震に強そうだったから。




土地に関しては、
今私たちが暮らしているアパートは、駅から徒歩5分のところにあります。
私の通勤時間は電車とバスで1時間半ぐらい。
とにかく駅の近くに建てたかったのです。

だって、毎日長時間電車とバスに乗り、さらに歩くなんてイヤなんだもんぐすん

冬は寒いしぼけー



そんな理由から、今使っている駅とその隣の駅も含めて、駅から徒歩5分圏内という厳しい条件でハウスメーカー各社に土地を探してもらいました。
今より駅から遠くなるのはイヤなのだにやり
(妻の希望から、今住んでいる地域に限定しています。私の職場の近くはNG)


普通は駅から徒歩5分圏内で土地を探すなんて、あり得ないんでしょうね。
アパートならまだしも。



ハウスメーカーA:土地は駅から徒歩5分。建物の費用は安い。何度か間取りや費用の打合せをして、土地の買い付け申し込みをしようと思ったら、直前に他者に先を越されてしまいました。
代わりの土地もなく終了。
本当に残念でした。土地探しはスピードが重要だと学んだきっかけになりました。



ハウスメーカーB:土地は駅のすぐ近く(建築条件付き)。土地を紹介された次の日に、他者が当該の土地の買付申込をしていたことが判明し、終了。
建物の費用が高すぎて、どのみち契約には至らなかったと思います。



ハウスメーカーC:土地、みつけられず。



ハウスメーカーD:3回程打合せをしたが、こちらも土地をみつられず。



ハウスメーカーE:土地は駅のすぐ近くでかなり広め。建物の費用は比較的安い。基本は建売業者だけど、この物件についてはまだ工事着手していないため自由設計が可能。
ただ、地元の小さい会社ということで失礼ながら品質に不安がありました。担当者に建物の質問をしても全然答えられない。耐震等級も1。
他の大手ハウスメーカーよりは安いものの割高感もあり、サヨナラしました。




大和ハウス: ハウスメーカーAでの土地の買い付けに失敗して落ち込んでいるところに連絡が入る。土地は駅のすぐ近く(建築条件付き)。当時まだ地主と不動産屋が売買価格の交渉中でした。
土地(想定額)と建物、費用的にはギリギリいけそう。大手ハウスメーカーだから品質やアフターサービスに安心感あり。しかも軽量鉄骨で強そう。
間取りなどの具体的な検討をスタート。現在に至る。



※大手メーカーも地元の建売業者も「ハウスメーカー」と表記しています。