ここ何日か続いたケロい悪天候により

苫小牧⇄八戸の船便も欠航となってたが

昨日(木曜)の八戸17時半発の苫小牧行き

夕方便から何とか再開となった🐸👏🎉


思えば月曜日の夕方便から欠航となり、

それが木曜日の夕方便からようやく

再開となった訳だから

なんと丸々3日も止まっていたんだね〜

(ㆀ˘・з・˘)


八戸⇄苫小牧便がこんなに長く欠航に

なったのは、カエルの記憶でも

これまで無かったような気が…(^◇^;)


過去に大型台風などで1日程度は

欠航になったことはあったが

さすがに3日は記録的かと〜🐸🤚


そして太平洋側の他の便(仙台、大洗行き)

も軒並み欠航となっていたらしく、

そのおかげで海峡船の発着港である

青森、函館では渡航難民のごとく

大勢のツワモノ達が溢れかえっていた

ようであった Σ(-᷅_-᷄๑)


長々と続いた悪天候にもかかわらず、

まだ海峡船が頑張ってくれたおかげで

北海道⇄本州のトラック物流は止まらずに

済んだ訳ではあるが…


いっそのこと全部の船便が止まってくれた

ほうが、かえってあきらめもついて

誰しもが無理に走ることは無く

ツワモノ達も難民とならずに

済んだかもしれないと思った

カエルなのであった〜🐸🙌




↑木曜日夕方の八戸港


いつもの待機場はシャーシで溢れかえって

おり、入ることは出来なかったので

乗船までターミナル横に止めた




↑ここは徒歩乗船用の渡り橋


普段は見ない光景なのでアップしたんだね

/(^o^)\


なんせ3日ぶりの再開となった便なので

ここに乗れるツワモノ達は高倍率の競争を

くぐりぬけた果報者達であった🐸🤞🎯


そんな高倍率を、何故この貧運カエルが

乗れたかといえば…

それは『乗船枠』という伝家の宝刀の

おかげ〜♪🐸(^O^)/


『乗船枠』とは、船会社と運送会社の

あいだで交わした乗船契約のことで

毎日同じ便を利用する運送会社が

特別に使える『枠』なのである✌︎('ω'✌︎ )


つまりこの『乗船枠』があれば

予約を入れる必要などなく、

どんなに混んでいようが

無条件で乗れる〝指定席〟なのであった

🐸👉💺


幸いにカエルの会社には、この夕方便に

『乗船枠』は2つあったようだが

そうなると乗れるのは2台だけ…


他にも乗りたいツワモノがいたようだが

『乗船枠』以外では予約をとるしかなく

そうなるとキャンセル待ち◯◯番となり、

それはかなり厳しかったようだ…( ̄O ̄;)


なのでその同じ会社の他のツワモノ達は

〝はみだし者〟となり

八戸からの便には乗れなくて

泣く泣く青森港に向かったらしい

( ̄◇ ̄;)


カエルよりも1日早く関東を出発した

あるツワモノは不幸にも青森港で

ひたすら待たされ、なんと丸一日も

そこで難民化していたらしく

なんだか気の毒であった…(ㆀ˘・з・˘)


この場合、誰が『乗船枠』で乗るかは

さまざまな要素を考慮して会社側が

決めているので仕方ないのであるが、

そう思いながらも、ひと足先に

八戸から帰らせてもらったんだね〜

♪(´ε` )