ここ何日か続いたケロい悪天候により
苫小牧⇄八戸の船便も欠航となってたが
昨日(木曜)の八戸17時半発の苫小牧行き
夕方便から何とか再開となった🐸👏🎉
思えば月曜日の夕方便から欠航となり、
それが木曜日の夕方便からようやく
再開となった訳だから
なんと丸々3日も止まっていたんだね〜
(ㆀ˘・з・˘)
八戸⇄苫小牧便がこんなに長く欠航に
なったのは、カエルの記憶でも
これまで無かったような気が…(^◇^;)
過去に大型台風などで1日程度は
欠航になったことはあったが
さすがに3日は記録的かと〜🐸🤚
そして太平洋側の他の便(仙台、大洗行き)
も軒並み欠航となっていたらしく、
そのおかげで海峡船の発着港である
青森、函館では渡航難民のごとく
大勢のツワモノ達が溢れかえっていた
ようであった Σ(-᷅_-᷄๑)
長々と続いた悪天候にもかかわらず、
まだ海峡船が頑張ってくれたおかげで
北海道⇄本州のトラック物流は止まらずに
済んだ訳ではあるが…
いっそのこと全部の船便が止まってくれた
ほうが、かえってあきらめもついて
誰しもが無理に走ることは無く
ツワモノ達も難民とならずに
済んだかもしれないと思った
カエルなのであった〜🐸🙌
↑木曜日夕方の八戸港
いつもの待機場はシャーシで溢れかえって
おり、入ることは出来なかったので
乗船までターミナル横に止めた
↑ここは徒歩乗船用の渡り橋
普段は見ない光景なのでアップしたんだね
/(^o^)\
なんせ3日ぶりの再開となった便なので
ここに乗れるツワモノ達は高倍率の競争を
くぐりぬけた果報者達であった🐸🤞🎯
そんな高倍率を、何故この貧運カエルが
乗れたかといえば…
それは『乗船枠』という伝家の宝刀の
おかげ〜♪🐸(^O^)/
『乗船枠』とは、船会社と運送会社の
あいだで交わした乗船契約のことで
毎日同じ便を利用する運送会社が
特別に使える『枠』なのである✌︎('ω'✌︎ )
つまりこの『乗船枠』があれば
予約を入れる必要などなく、
どんなに混んでいようが
無条件で乗れる〝指定席〟なのであった
🐸👉💺
幸いにカエルの会社には、この夕方便に
『乗船枠』は2つあったようだが
そうなると乗れるのは2台だけ…
他にも乗りたいツワモノがいたようだが
『乗船枠』以外では予約をとるしかなく
そうなるとキャンセル待ち◯◯番となり、
それはかなり厳しかったようだ…( ̄O ̄;)
なのでその同じ会社の他のツワモノ達は
〝はみだし者〟となり
八戸からの便には乗れなくて
泣く泣く青森港に向かったらしい
( ̄◇ ̄;)
カエルよりも1日早く関東を出発した
あるツワモノは不幸にも青森港で
ひたすら待たされ、なんと丸一日も
そこで難民化していたらしく
なんだか気の毒であった…(ㆀ˘・з・˘)
この場合、誰が『乗船枠』で乗るかは
さまざまな要素を考慮して会社側が
決めているので仕方ないのであるが、
そう思いながらも、ひと足先に
八戸から帰らせてもらったんだね〜
♪(´ε` )