岡村島の目の前は瀬戸内海の国際航路!大型船の大きさに驚きます(゜ロ゜) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

岡村島から今治港までの間には来島海峡がありますキラキラ

船舶は通常右側航行となっていますが、世界で唯一ここだけは潮の流れによって航行ルートが変わる難所でもありますびっくり

更に200m以上の大型船舶は潮の流れが緩やかな時に航行することになっているなど、今治ならではのルールもあるんです船

岡村島の目の前は瀬戸内海の国際航路となっているため、様々な船が途切れることなく行き来していますキラキラ


たまにこんなに大きな船も通るんですよ~!!


写真ではなかなかその大きさが伝わらないかも知れませんが、隣の小大下島くらい大きいんと違うかと思ってしまうほどの迫力です上矢印

このような超大型船舶に混じって、旅客船やフェリー、漁船などの小さな船も多数航行しているので、航行してる船長さんは気が抜けないと思いますアセアセ

岡村島のナガタニ展望台からは、来島海峡から西方面が一望できて、船が好きな人は1日居ても飽きないでしょうチュー

岡村島に来られた際は是非ナガタニ展望台から行き交う船を眺めてみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村




広島ブログ




きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ