2018年度今治市地域おこし協力隊募集! | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

2018年度今治市地域おこし協力隊の募集が始まりましたキラキラ


僕たちは2012年に今治市第一期の地域おこし協力隊として移住してきましたが、移住の足掛かりとして本当に素晴らしい制度だと思います太陽

地域の人みなさんに知ってもらえて、最長3年間の固定給料が約束されるのは計り知れないほど有難いことですラブ

今回は関前諸島の募集はありませんが、島嶼部以外にも魅力的な陸地部にも是非注目していただきたいです上矢印

以下今治市公式ページへのリンクと募集情報の一部ですウインク


今治市は、愛媛県の北東部に位置し、瀬戸内海のほぼ中央部に突出した高縄半島の東半分を占める陸地部と、芸予諸島の南半分の島しょ部からなり、緑豊かな山間地域を背景に、中心市街地の位置する平野部から世界有数の多島美を誇る青い海原まで、変化に富んだ地勢となっており、みかんや魚介類、瀬戸内しまなみ海道や地域に息づく伝統文化など、豊富な地域資源に恵まれています。
 しかし、近年は人口の減少や高齢化が進行し、地域力の維持向上を図るための人材の確保が重要な課題となっており、新しい担い手を必要としています。新たな視点や発想力を持って地域の人々とともに島々を甦らせていただける意欲と行動力のある皆さんの応募をお待ちしています。

募集地域

陸地部地域

朝倉地域、玉川地域、波方地域、大西地域、菊間地域

島しょ部地域

宮窪地域(大島)、上浦地域(大三島)、大三島地域(大三島)




詳細は今治市の地域おこし協力隊募集のホームページをご覧下さい爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村




広島ブログ




きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ