婦人会さんと子供たちと餅つき。岡村島のとんど行事 | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は岡村島の婦人会さんと小学生たちと餅つきをしてきました餅



婦人会の皆さんが炊いてくれたもち米を臼に入れますキラキラ



ふっくらと絶妙な炊き上がりラブ



まずは杵でもち米をツブしていきます照れ



そして餅つきウインク



子供たちも手慣れた様子で上手に餅つきをしましたラブラブ

このお餅は午後からの「とんど」で振る舞われますうずまき

とんどは正月飾りやお札などをお焚きあげする行事で、岡村島では弓祈祷が終わったあとに行われています目

当初は先週の金曜日に予定されていたのですが、雨が降ったため今日に延期になっていましたキラキラ

残念ながらとんどの様子を撮り忘れてしまったのですが、住民の方々がたくさん集まってコンロを囲んでつきたてのお餅を味わっていましたおねがい

とんどが終わると島にはもうすぐ春が訪れます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ