岡村島姫子島神社にて、祇園祭が執り行われました(*^^*) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日、岡村島姫子島神社では祇園祭(八坂神社スサノオノミコト)があり、僕たちの所属している自治会が当番になっていたので、お店の開店準備の前にお宮に集まりしたおねがい



祇園祭は夜なので、幕や提灯などを設置しますキラキラ



自治会の平均年齢は80代になっていて、若い人がいないため高所作業などは大変なんですアセアセ



設置が終わり、まるせきカフェの営業を終えてからお接待当番のため神社に戻ってきましたうずまき



こちらが八坂神社さんが祀られているお社ですカメラ



祇園祭の間は太鼓を鳴らしながらお接待をしますキラキラ



こちらは姫子島神社の本殿上矢印

木花咲耶姫
(コノハナサクヤヒメ)をお祀りしています照れ



お詣りに来てくれた方々に御神酒でお接待日本酒

今夜もたくさんの方々が訪れてくれましたラブ

明日は木野山神社のお祭りです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ