本日はまるせきカフェ貸し切りで俳句会がありました。 | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日はまるせきカフェ貸し切りで関前橋俳句会が開催されましたおねがい



うちの妻も所属させていただいている俳句会なのですが、月例会は今日で終わりとなり、今後は季節毎に不定期での開催になるそうです目

橋俳句会は愛媛新聞などにも取り上げられる歴史のある会なんですキラキラ

僕は入っていないのですが、妻が先生から指導された内容などを聞いていると、あの短い文字の中に決まった季語を使いながら創作するという奥の深い世界に驚かされますびっくり

俳句はズバリそのままを現すのではなく、俳句から無限の想像力を掻き立てるような句が求められているようです晴れ

先生の詠んだ俳句は、その句から様々な情景が浮かんでくるようで、人に想像させる魅力に溢れていますラブラブ

本日妻が詠んだ俳句は以下の2つですキョロキョロ


①晴れたるや  広がる瀬戸に  汽笛冴え

冴えるが季語ということですキラキラ

②彼方から  すべてを包む  冬銀河

冬銀河が季語ですキラキラ

僕が作ろうとすると、どうしても川柳のようなものばかりになってしまい、難しいなと感じますアセアセ

俳句会のランチはキノコのトマトソースフェットチーネ、オニオンスープとサラダ・ドリンク付きでしたキラキラ



そして夕食の試作パスタは小松菜とツナのアンチョビパスタパスタ



あっさりとした味が小松菜の美味しさを引き出していて結構気に入りましたラブ

今日で11月も終わり、明日はもう12月ですね~びっくり

年末まであっという間に過ぎてしまうと思いますが、体調を整えて乗りきります爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ