愛媛の名物『松山あげ』は味噌汁にベストマッチ(*≧∀≦*) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

愛媛県の名物に『松山あげ』というのがあるのを知っていますか?



こちらではマーケットやスーパーで当たり前のように売っていますが、東京に住んでいた頃は見たことがありませんでしたびっくり

通常の油揚げは大体一週間程度しか日持ちしませんが、松山あげはギリギリまで水分を取り除いて揚げているため、90日もの保存が利くんですキラキラ

また、面倒な油抜き無しで味噌汁にそのまま入れれば、フワッときた油揚げの食感と香りに包まれますラブ

まるせきカフェの和食ランチの味噌汁は、岡村島で造られている島味噌と堅い島豆腐、そして松山あげが基本となりますラブラブ

松山あげは味噌汁の仕上げの最後に深みを与えてくれる優れものおねがい

この美味しさと便利さは全国の人に是非知って欲しいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ