岡村島のリュウゼツランがもうすぐ開花O(≧∇≦)O | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

安芸灘とびしま海道の終点、愛媛県今治市関前諸島の岡村島の岡村港からすぐの、野村商店前にあるリュウゼツランが、もうすぐ開花しそうですひらめき電球

リュウゼツランはメキシコが原産の植物で、60年~80年に1度花を咲かせると言われています目

普段は巨大なアロエのような姿ですが、最近になっていきなり真ん中から竹のようなものが生えてきて、あれよあれよと言う間に5m近くまで延びてしまいました合格



この写真ではどれ程大きいかイメージがつかないですよね晴れ



先の方はクローズアップするとこんな感じに花の蕾のようなものが見えます目

リュウゼツランは開花すると全草が枯れるらしいのですが、土の中にはちゃんと子孫を残しているそうですひらめき電球

同じ場所では一生に1度見られるかどうかの貴重な瞬間がもうじきやってきますラブラブ

岡村島にお越しの際は、まるせきカフェだけでなく、リュウゼツランも是非みて行ってくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ