ナナハン焙煎機が、まるせきカフェにやってきた!新型焙煎機導入しました~(≧▽≦) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は、まるせきカフェに念願の焙煎機がやってきました合格合格



右後ろにあるのが今まで使ってきた焙煎機コーヒー

今回導入したのは、ワイルド珈琲が製作する『ナナハン焙煎機』ですラブラブ

機能だけでなく、芸術品ともいえるその造形美アップ



赤と金色と黒が絶妙にマッチしていますラブラブ!



全ての造りが丁寧で、まるせきカフェで使用しているオーディオテクネの真空管アンプに通じる職人魂を感じます晴れ



特筆すべきはその動作音の静かさひらめき電球

焙煎機のドラムを廻すモーターの音は殆どしないため、ハゼる音が手に取るように分かり、非常にコントロールしやすそうです合格

計器類はデジタル豆音度計、アナログの排気温度計、ガス圧計がついていて、ガス圧をコントロールするバルブは微調整がしやすく、使い手の痒いところに手が届く設計に感動ですアップ

ワイルド珈琲さんは東京の会社さんですが、焙煎機導入にあたりわざわざこんなに遠い島まで、設置の講習も兼ねて車で来てくれました音譜

焙煎機は使いこなすまでが大変なのですが、ナナハン焙煎機で基本となるデータを元に指導してくださるので、このノウハウだけでもものすごい財産だと思います晴れ

今回、タンザニアAAキリマンジャロ・イルガチョフG1ナチュラルモプラコ・マンデリンG1ビッグアチェ・コロンビアナリーニョコンサカ・ブラジルブルボン一番摘み・グァテマラアンティグアアゾテアを試し焼きしてみましたが、どれもスッキリとした切れ味と飲んだら後に広がる甘みが際立ち、雑味や嫌な酸味・苦味のない素晴らしいローストができましたアップ

この焙煎機を導入することで、今まで以上に美味しい珈琲を安定して多く焙煎することが可能となりますひらめき電球

そして、深煎りでも尖った苦味がない焙煎が可能なので、より美味しいアイスコーヒーやエスプレッソなども期待してくださいクラッカー

まるせきカフェ春の再オープンまでに、更に独自の味を実現できるよう研究を重ね、美味しくて何杯も飲みたくなるような珈琲を提供できるようにしていきますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ