岡村島善照寺で「おけそく盛り」を作成してきました! | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は岡村島にある善照寺で「おけそく盛り」を作りました目



昨年も参加させていただいたのですが、カラフルな砂糖菓子を円柱形に積み上げて様々な模様を作り出しますひらめき電球

砂糖菓子は、木型に入れて手作りのため、相当な手間がかかりますあせる

こちらは制作に参加していませんが、相当大変な作業だと思います叫び



芯になるのは丸太!?
菓子をぐるっと一周させてぴったりになるように、キッチンペーパーで厚みを調整しますにひひ



何の支えも無いまま、不安定な菓子を積み上げるので、精神統一して慎重にいかないと、あっという間に崩れてしまいますガーン



今年は昨年より大きな花をイメージして制作しましたアップ



これで全て完成合格

作り手の個性が反映されてキレイでしょラブラブ

このおけそくは、別の日に行われる「おたんや」のときに飾られますひらめき電球

このような伝統はずっと残していきたいですねニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ