関前の盆踊り。岡村島の新盆供養 | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は関前諸島の岡村島で盆踊り(新盆供養)が行われていますひらめき電球

東京の盆踊りとの一番の違いは、やぐら周りに黒と白の鯨幕であることです目




東京では紅白の幕で賑やかな雰囲気ですが、岡村島では新盆の供養という意味合いがあるので、そのようになっているそうですひらめき電球



新盆を迎える方の供養からはじまり、やぐらの周りを新盆を迎えた方の旗を持って取り囲み、その周りにその他の人々がいます目

からすという唄から始まり、伊勢節、木山音頭、炭坑節という流れとなっています。なんと生唄なんですよ~

新盆を迎えた方の関係の人は、休まずに踊り続けるそうです目

この新盆供養に、たくさんの人が島に戻ってきていますひらめき電球

昨年は盆供養の日程を確認していなかったため、今回初めて見学させていただきました目

その地方に伝わる伝統を今後も残していきたいですニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ