まるせきカフェの拠点となる空き家再生が進んでいます! | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

まるせきカフェの拠点となる空き家の再生が進んでいます合格

古い家なので図面から起こしました目
JW-CADというフリーソフトですが、慣れてくるとだんだん使い易くなってきますひらめき電球



これを基に電気図面や改修計画を具体化します音譜

入り口を入ってすぐにあった畳の部分は解体し、やっと地面が出ましたよ~目



解体途中で鋸が折れたり、芋ツボが出てきたりで、現場あわせの計画修正でしたが、ようやくプランが固まってきましたアップ




今最大の難所は芋ツボの埋め戻しあせる
想定される土の量は約2トンと大変な量です叫び

土嚢を投げ込むか、全て土を入れるか、穴の中に枠組みをきてふかすか、思案中です目

理想は高潮で水が入ることも想定されるので、全て土を入れるプランですが、人力で少しずつとなれば時間がかかってしまいますあせる

外壁は高圧洗浄機で洗ったので、ペンキが塗れるのですが、予定している時に雨の予報が多く困ってしまいます叫び



何とかお盆前に一部だけでも使えるようにと思っていますが、ギリギリですね~にひひ

でも先は長いので、焦らず納得のいく改修をして、今年度中には全て完了させたいです合格

どんな仕上がりになるかお楽しみに~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ