畑で穫れた沢山のミニトマト!新しいレシピ開発のためトマトソースを作ってみました(*^▽^*) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

春から育ててきたトマトが沢山収穫できています音譜



プランター栽培とは違って、畑で育てると味が濃厚で甘味酸味とも豊かに育ちます合格合格

全て生のまま食べるには量が多いので、保存できることを基本に新しいレシピ開発も合わせて独自のトマトソースを作ってみましたアップ

ミニトマトのヘタに切れ目を入れて、熱湯でサッと湯通しして皮を剥きます目

この作業が結構大変叫び
数があるので根気のいる作業ですひらめき電球

皮がムケたらオリーブオイルにニンニクで香り付けして玉ねぎと挽き肉を炒めます音譜

そして皮を剥いたトマトを一気に投入合格

水分が飛ぶまでじっくりと煮込んだものがこちらアップ



トマト缶で作るトマトソースとは別物ビックリマーク
異次元の美味しいトマトソースが生まれましたラブラブ

カフェメニューをイメージして作ったのが、トマトソースたっぷりのオムライス風メニュー目



トマトソースの豊かな香りと甘味を楽しむため、ご飯には味付け無しですひらめき電球



そしてこのように完成しました晴れ

トマトの自然な甘味と玉ねぎの甘味が絶妙にマッチし、それでいてほのかな酸味とトマトの濃厚さを兼ね備える素晴らしいソースとなりましたラブラブ!

隠し味にはハーブを調合していますので、暑い夏でも食欲が湧いてきますよ~にひひ

今後、自家栽培の農作物を積極的に取り入れ、素材の味を引き出すレシピを沢山開発していきます合格

いつかまるせきカフェのメニューとして公開できる日が楽しみですニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ