岡村島陶芸教室。続々と作品が出来てきましたよ~(*^▽^*) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

毎週月曜日の夜は陶芸教室に通っていますひらめき電球

陶芸教室といっても堅苦しいものではなく、陶芸好きの人が集まって、自分の思うように作品を創る非常に愉しい会なんですラブラブ

手回しの轆轤に土を載せて、帯のように積み上げていく方法なので、電動轆轤のように土の塊から掘り出すイメージとは違います目



今回は先週作った器の高台を仕上げました音譜




中心を出すのが非常に難しく、微妙に偏るところが初心者の記し叫び



それでも、去年始めたばかりの時よりも、薄く軽く出来るようになってきていますアップ

そして、5月から創ってきた作品の素焼きも出来上がりましたラブラブ!



11月から半年間教室がお休みなので、今年最初に創ったものは歪んでおかしな形になってしまいました爆弾

素焼きが終わると釉薬をつけて本焼きです目

釉薬をつけない部分には予め筆でマスキングしますニコニコ



素焼きの時は良い感じでも、色をつけたら大失敗ということが多々ありますので、今のところ運任せで釉薬をつけています叫び



さてさて、どんな仕上がりになるか楽しみですラブラブ

陶芸教室の作品は11月の文化祭で発表して、まるせきカフェの食器として使用する予定ですにひひ

素人の出来の悪い食器ですが、心をこめて創っていますので、お許しくださーいニコニコ音譜





愛媛県今治市ブログランキング


離島暮らしブログランキング


広島県呉市ブログランキング

広島ブログ