お焦げご飯と島野菜の肉じゃがと春菜糠漬けの煮物o(^o^)o | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日の夕ご飯は、土鍋で炊いたお焦げご飯と、穫りたて島野菜の肉じゃがひらめき電球
そして、春菜の糠漬けの煮物です音譜





肉じゃがには、畑から穫りたてのじゃがいも、ニンジン、玉ねぎをたっぷり使っていますラブラブ

野菜の味を引き立たせるために薄味で調理目

出汁に醤油1、みりん2、調理酒3の割合にしました合格

玉ねぎやじゃがいもの甘味が口の中に広がって美味しい~ラブラブ!

やはり、日本人は肉じゃがアップ
なんて思ってしまいます音譜

そして、聞き慣れないレシピは、島の人に貰った春菜の糠漬けを使った煮物ひらめき電球

塩を利かせて糠の香りが強烈な春菜は、本当に食べられるの!?あせる

という感じだったのですが、聞いてきた調理法で塩抜きをしっかりして、鍋で煮物を作るように煮たら、あら不思議晴れ

丁度良い味に変身しました合格
煮ているのに歯ごたえを失わず、濃縮された味が楽しめるこのレシピは、田舎料理に最適ラブラブ

おにぎりをこの煮込んだ葉で巻いて食べたらベストマッチだと思いますアップ

炊飯器のない生活が当たり前となっていますが、土鍋で炊いたお焦げご飯は絶品です合格

サラダにしても、煮物にしても、野菜や魚は必要なときに必要なだけ穫ってきて、その新鮮な味を楽しめる田舎暮らしは、都会でどんな高級な店でも味わえない本当の贅沢を堪能できますアップ

流通している食品は、表示のマジックで無農薬といっても完全無農薬でなかったり、穫れたてといっても1日以上経過しているものばかり!?

自分の手で、自分が思うように育てた野菜や、目の前の海でさっきまで泳いでいた魚を無駄なく食すひらめき電球

これからは、このような生活が究極の暮らしになるのかも知れませんねニコニコ音譜





今治情報ブログランキング


離島旅行ブログランキング


呉情報ブログランキング

広島ブログ