錯視 錯覚 錯聴 脳が騙される! | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。


 

この写真は有名な「エドガーミューラー」氏の作品です。

本当に危険な状況に見えてしまいます 

 イリュージョンフォーラムというサイトをご存じでしょうか?

http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/ja/recommend.html


ここには様々な錯視、錯聴が紹介されていて、どれも不思議で面白い物ばかり

特に錯聴は余り話題になることもなく新鮮でした

これらに錯覚すると言うことは、人間の脳が判断を誤るというか、瞬時に補完している証拠

本当に人間の脳の能力はすごいんだな-と感心してしまいます

そのほかにも以下のような錯覚写真サイトや

http://rocketnews24.com/2011/06/10/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%83%A4%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%81%E7%9B%AE%E3%81%AE%E9%8C%AF%E8%A6%9A%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E5%86%99%E7%9C%9F45%E6%9E%9A/

ホームページに「抵抗しても無駄です。あなたの錯覚は計算済み。」と挑戦状をたたきつけてくる計算錯覚学の美術館まで

http://compillusion.mims.meiji.ac.jp/museum.html

有名なケンブリッジ大学の研究による文章はこちら

「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく」


これ読めてしまうのがすごい

たまにはこんな錯覚体験も楽しいですよ~