第二次スーパーロボット大戦Z 破界編 リプレイ日記(ガイオウトライアルエクストラ) | hawkeyeのブログ

hawkeyeのブログ

ブログの説明を入力します。

・もっと早く書くつもりでしたが「そう言えばハードモードでのトライアルしかやってなかったなー。ノーマルモードだともっと撃墜可能な援護役が出てくるかも」ということで前回書ききれなかった分や10周目のプレイでノーマルモードでの検証をしてみたので書いていき申す。尚、今回の記事ではスメラギ、さやか、扇、玉城等のサポートユニットのパイロットをレベル上げして「激励」「再動」「期待」などを使える状態での検証となっており申す。では前回に続き、ハードモードでの検証から。なお、面倒なので「HP〇〇までうまく削れた」という意味で「〇〇まで削り成功」と記述しますのでよしなに。

 

① ハードモードでの検証(続き)

 

1)援護役:キリコ

 

「精密攻撃」でクリティカル率時のダメージが1.5倍、エースボーナスが「気力130以上で全武器の攻撃力が300アップ」なのでもしかしたらやれるかもと思って検証。実証結果は以下の通り。

 

・マクロスキャノン、トライダーチェーン、飛燕爪牙、ガトリングガンで77720まで削り成功。キリコの援護により26586ダメージで撃破成功。削り役の能力はジェフリー336、ワッ太339、カレン342。

 

・飛燕爪牙+再攻撃輻射波動(共にクリティカル)、トライダーチェーン、アームパンチで77589まで削り成功。キリコの援護で26623ダメージで撃破成功。ワッ太、カレンの能力は同上。

 

2)援護役:クロウ

 

エースボーナス「気力130以上でダメージ値1.1倍」ででの程度になるかと期待したが惨めな結果。削りまでのパターンはキリコの2番目のパターンを順序を変えて77571まで削り成功。適応Aのクロウで19808ダメージ値。Sに上げても予測値は21788となり、2500以上のHPを残す計算になり、撃破は不能。

 

3)援護役:ウイングガンダム

 

削りまではクロウと同じ。「バスターライフル最大出力」が射程3マスからのためカミナは必然的に「フルドリライズ」使用の挑戦。カミナが50260、ウイングガンダムが適応A状態で18962.ウイングガンダムの適応をSに上げても届かないので不可能。

 

4) 援護役:ホランド

 

「HP20%以下で1.2倍のダメージ」がどの程度のものか21話のズールをメインで攻撃してみたところ31000以上のダメージが出たので援護攻撃でもかなりの数値が期待できると思ってチャレンジ。

 

輻射波動+再攻撃呂号乙型特斬刀、ガトリングガンで77731まで削り成功。能力値はカレンが353、キリコが351.。カミナの気力が180の状態でここから撃破に挑戦。ホランドのHP削りはターミナスに「Eカーボンアーマー」「ガンダニュウムアーマー」をつけて射撃値300のパイロットにマップ兵器のバスターライフルを撃たせて実施。

 

カミナ51449、ホランド29013のダメージで撃破成功。ちょっと余裕ありな感じ。

 

② ノーマルモードでの検証:ガイオウの機体が無改造状態のためそれほど攻撃力が高くないユニットでもやれるかというとやはりちょっと厳しい現状のようでござった。ガイオウの気力113、気力200のカミナが「熱血」をかけた状態で54256のダメージという前提でお読みくだされ。

 

1) 援護役:刹那 

「攻撃力8000ならいけるだろう」と思ってチャレンジしたらまさかの事態。「サイズ差補正無視」がない武器の脆さが露呈。

能力値355のクロウでACPファイズ二連撃をやり、HP75270まで削り成功。適応Sの「セブンソードコンビネーション」のダメージは18736で失敗。

 

2) 援護役:ワッ太

削りまでは刹那と同じパターン。

気力150のワッ太が繰り出した適応Sの「トライダーバードアタック」で22263のダメージで成功。

 

3) 援護役:クロウ

先に「分析」をかけ、格闘値353のカレンが輻射波動二連撃で76455まで削り成功。

気力170のクロウによるダメージ24515で成功。

 

4) 援護役:アルト

削りまではクロウと同じ。

気力150のアルトによるダメージ22763で成功。

 

5) 援護役:ガンダムデスサイズ

削りまではクロウと同じ。デスサイズによるダメージ21776、残りHP423。

「脱力」1度目でカミナ54452、デスサイズ21868、残りHP135.

「脱力」2度目でカミナ54648、デスサイズ21962、撃破成功。

 

6) 援護役:ロックオン

削りまではクロウと同じ。

ロックオンによるダメージ21117、残りHP1082。「脱力」1度目・2度目のカミナのダメージ変化はデスサイズの所を参照されたし。

「脱力」1度目で21117→21211となり、残りHP792。

「脱力」2度目で21211→21303となり、残りHP504。

「脱力」3度目でカミナ54843、ロックオン21396となり、残りHP216。

「脱力」4度目でカミナ55039、ロックオン21489となり、撃破成功。ガイオウの気力を73まで下げてようやくという感じ。

 
③ 総評:ハードモードでは限られたユニットしか援護役は務まらないがノーマルモードでは結構な数のユニットが援護役になれることが判明。ただし、刹那の件でわかるように「サイズ差補正無視」がついていない武器はダメージ値がかなりカットされるのでスキルをパイロットにつける必要がある。この検証の結果だと攻撃力7200のルカがギリギリ援護役が務まる攻撃力ではないかと思われる。残念ながら拙者のプレイではベンチウォーマーでいることが多かったので自分ではちょっと検証は無理っぽいがお暇な方は是非お試しあれ。この際には「同じ武器でもファイターモードとバトロイドモードでは地形適応が異なることがある」のをお忘れなく。
 
 
・一区切りできたところで今回はこれにて失敬。次回は初代Zとの比較等などを含めた総評記事にいたし申す。