スパム | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

見るからに怪しげなメールが。

From: FedEx 2Day <brett.field@interautoaccs.com>
Date: October 14, 2016 11:07:12 AM EDT
To: <my address>
Subject: We could not deliver your parcel, #000928585
Reply-To: FedEx 2Day <brett.field@interautoaccs.com>

Dear Customer,

We could not deliver your item.
Shipment Label is attached to this email.

Sincerely,
Brett Field,
Delivery Agent.

[here was attachment]

速攻で捨てました。

その後で、気付いたんですが、
メールは自動的にGmailへも
転送する設定になって居て、
Gmailを見てたら、

FedEx 2Day (brett.field@interautoaccs.com) さんからの ""We could not deliver your parcel, #000928585"" という件名のメッセージに、ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されていました。このメッセージはアカウントから取得せずにサーバーに残っています。
Message-ID:
FedEx さんと連絡をとる場合は、[返信] をクリックして、FedEx さんにメッセージを送信してください。
�ご利用いただきありがとうございます。
Gmail チーム

と云うのが来てました。

Gmail、親切ですねぇ。