四月始 | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

今日は、この話題でしょう。

元ネタからの完全パクリです(笑)。

昆虫は、六脚類に含まれますが、其の名の通り、
特徴として、頭部・胸部・腹部のそれぞれに
付随する3対、つまり6本の脚を持つ訳ですが、中には、
タテハチョウの様に前脚が退化して4本しかなかったり、
突然変異に依って脚の数が変わったりする例もない訳では
ありませんが、基本は6本脚のはず。
ところが、今回、発見された新種の甲虫の仲間は、
何と・・・、脚が10本あります。


いやぁ、未だ未だ、未知のことがあるものですねぇ。

もう少し詳しい情報を知りたいひとは、上記(元ネタ)のリンク先の
"A remarkable case of punctuated evolution caught in action?"...See More
をクリックしてお読み下さぃ(但し、英語ですけど‥)。

其の最後に、Read more here(もう少し読みたければココ): http://bit.ly/1BeKtju
とありますが、コレは必読!
(英語が読めなくても分ります・笑、のでクリックしてみて下さぃ)。


いやぁ、今日は、もぅ4月1日ですかぁ。
早ぃなぁ。