偽汁粉 | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

今日は、昼間に、一瞬雪が舞って居たんですが、
その後、雨になり、それからずーっと1℃と云う気温の中、
冷たい雨が降り続いて居ります。なんて最悪な。

今日中に片付けた方が良かった実験があるのですが、
気が乗らず、代わりに、これも手付かずで後回しになって
居た別な条件決めの実験を。まぁ、アッサリ上手く行ったので、
さっさとヤッておけば良かった(苦笑)。


話は、脈絡無く、ぜのぱすは、普通の日本人が好むとされている
食べ物の中で、全く食べなくても良いモノが幾つかありますが、
例えば、味噌汁とか餅とか。

食べられない訳じゃないけど、無くても全然平気、って云うか、
積極的には、食べない。

で、ひょんなことから、大量に貰ってしまった餅の処理に困る(笑)。

そうだ、アレなら喰える!と云う訳で、ナンチャッテお汁粉。
image
餅が一切れ無くなった位じゃ、焼け石に水、ですけど(笑)。


缶詰の小豆(と云うか粒餡)に水を加えて(とお塩少々)
電子レンジでチン、そこへオーブン・トースターで焼いた餅を。
簡単ですけど、美味い、けど、ちょっと甘過ぎだわ。


缶詰を開けて器に移す、と云う動作を同居ニャンが見逃すはずもなく、
自分の御馳走だと信じて疑わず。にゃぁにゃぁあと煩い。
途中、小豆がこぼれ落ちたのですが、
何と走り寄って来て、それを食べて居ました。

苺、トマト、焼き芋が好物なだけでも変な奴ですが、
遂には小豆までも?!