Hey | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

コチラでは、或る程度以上親しくなると、極端な場合は初対面からイキナリ、基本的にファースト・ネームで呼び合うことが、普通です。

お店の常連になると、そこの店員が、向こうから自己紹介を始めて、コチラのファースト・ネームを聞いて来ます。次回に行くと、ちゃんと、名前を覚えていて、ハイ、ぜのぱす、なんて、ファースト・ネームで呼ばれるんですが、これが苦痛。だって、こっちは、相手の名前覚えてないんだもん(笑)。

最近、知ったのは、と或るパン屋さん - そこのパン屋さんでブリオッシュ(そうアノ『パンがなければ、ブリオッシュを食べればいいじゃない』のブリオッシュです)が売られているのを見付けて以来、ほぼ1年近く定期的に通っているんですが - では、店員間で密かに私のことをbrioche guyと呼んで居たそうで、そろそろ、本名を知ろうとしたようで、店員のひとりが、ひと月程前の或る日突然自己紹介を始めて、ぜのぱすのファースト・ネームを知られてしまいました。以来、行く度に、彼が居た場合は、コチラをファースト・ネームで呼んで、挨拶して来るんですけど、私は彼が誰だか(もちろん最初に聞いたんですけど)分からない(笑)ので、ハイ、としか返せません。

あ”、若しかして、名前を覚えられないのは、相手が男だからか?

そう云えば、某日本料理店Mのウェイトレスの金髪のおねぇさんの名前は、ちゃんと覚えてます(爆)。

ゴホン。

えっと、何だっけ・・・・。


そう、しかし、ファースト・ネームで呼び合うのは、ケース・バイ・ケースでして、或る場合には決して、呼ばない例があります。

例えば、歯医者とか医者が相手の場合。

ハイ、アイム、ドクター◯◎△、と自己紹介して来ます。ムカ付きます(笑)。


他の例としては、大学の先生と生徒。

学部の学生と大学院生では、実は雲泥の差があります。大学院生は、教授をファースト・ネームで呼ぶのは普通のことですが、学部学生は、必ずDr.或いはprofessorの敬称を使って、ラスト・ネームで呼びます。

で、ココからが、本題なのですが、昨日、Dr.フリーター(がとっくに帰った後で ☜ 奴は帰るのが早い)を訪ねて来た学部学生が居ました。話を聞くと、どうやら、何かを彼女に渡す約束をしていたそうなので、Dr.フリーターの机の上を見ると、それらしい物が置いてあったので、それを彼女に渡して、代わりにメモを残して置くように、と指示をして、仕事に戻ったんですが、暫くして、思い出して、ちゃんとメモを残しているかを見に行って、眼が・になりました。

そこには、

Hey Dr.フリーター.........

Hiでもなく、Dearでもなく、Helloですらなく、Hey

まっ、そう呼ばれても仕方がないかも(爆)。

Thu, Feb 17