毎年、この時期に行なわれる、著名人を招待して行なう特別セミナーが明日あります。今回のゲストのMatt Scottが、今日ウチのdepartmentへ現れました。
今日のDr.フリーター、例に依って、私が淹れた - 私が自腹で買っている - コーヒーをガブ飲みし乍ら、今日は、コーヒーの効き目がない、とかホザぃていましたが、どうせ、昨日、遊び過ぎたんでしょう、頭がボゥーとしていたようで、それを幸いに、この期を逃さず、ぜのぱす、ココぞとばかり、普段聞き出せないような話を振って、色んな裏情報を仕入れていたんですが、そのうち、我に返ったDr.フリーター、そうだ、やることがあったんだ、予習をしなきゃ、Mattに会わなきゃいけないんだ、と自室、と云ってもlabの一画なんですが(笑)、に戻って行きました。
通常、セミナーのスピーカーは、関連分野の教授達と面談をするので、ああ、明日、セミナーの後に、話をするんだな、と其の時は思っていたんですが・・・。
それから、暫くして、Dr.フリーターがまたやって来て、卒業生のやった或る仕事に関して、Mattの仕事と関わりのあるdataについて、あれって、何がどうなってたんだっけ?と質問して来ました。はぁ?君、PIでしょう?と思っても口には出さず、事細かに説明し始めると、辛抱がなく聞いているのが面倒臭くなって来たDr.フリーター、お前が会って話をしたら良いんじゃないか?とか云い出す始末(まぁ、もちろん冗談ですが)。
やれやれ、じゃぁ、後で要点をまとめて送るよ、と云い終わらないうちに、はっ!、Mattが部屋に入って来ました。
をぃ、会うのって、今日じゃねぇか!って、何で、そんな直前になる迄、何も準備してないんだ?
やれやれ。
其の後、Mattが次の面談に向かった後で、Dr.フリーター、今晩ディナーを一緒にするので、それ迄に、要点をまとめて送って呉れと、云い放って、そそくさと帰って仕舞いました。
云われた通り送っておきましたが、どうせ、何も見てないんだろうなぁ。ディナーで、一体、何を話したんだか。