こんにちは、あかつきです。
うだるような暑さが続く、この季節。
エアコンの部屋でじっとするのも良いですが、たまにはぱーっと汗をかいてみませんか。
汗をかく方法は色々ありますが、やはり夏といえばカレー!ということで、夏の暑い日に負けないように食べるカレーに焦点をあてて、今年のカレーのトレンドについて調べてみました。
今年注目のキーワードは、新甘口、新欧風、ニューウェーブ。
新甘口とは、野菜などの素材の甘みを活かした大人向けに用意された甘口のこと。また、新欧風とは、家庭で作られるカレーではなく、一流のホテルで出されるようなワンランク上のカレーを指します。
このワンランク上というのは、ワインやディナーに合うようにブイヨンを使用しており、また長時間煮込むことで少々値が張ってもプレミアムな味を楽しみたい方にうってつけ。
最後のニューウェーブとは、最近話題になっているグリーンカレーやキーマカレーなど、カレー専門店ではなくカフェから新しく誕生したカレーのこと。数年前からブームになっているということで、今年も引き続きブームが続くと予想されているそう。
さて、肝心の今年ブレイクするカレーですが、確実視されているのはカツカレーとのこと。
カツカレーといえばボリューム感があり、どちらかといえば男性向けの商品ですが、カツと相性がいいのは甘口であり、人気カフェではランチメニューでチキンカツや海老カツなど、カツのバリエーションで女性客に人気が出ているそうです。
まとめ
今年ブレイク間違いなしのカツカレー。
個人的には美味しいとはいえ、あのボリュームを食べた後の満腹感は結構辛いので、どこまでトレンドに乗ってくるか見物です。みなさんはいかがでしょう?今年注目のカレーで今年の暑い夏を乗り切りましょう!