GothiCAベース解説。諸々 | パノラマ虚構ゼノン テツヤオフィシャルブログ「Midnight tango」Powered by Ameba

パノラマ虚構ゼノン テツヤオフィシャルブログ「Midnight tango」Powered by Ameba

パノラマ虚構ゼノン テツヤオフィシャルブログ「Midnight tango」Powered by Ameba

獅子さんバースディイベントの詳細が発表されましたビックリマーク


この日もね、これまた楽しいイベントにしようと思ってるよ(^T^)/ビックリマーク


悠さんと対バンするの久しぶりやな~ニコニコ


みんな楽しみにしていてねビックリマーク



さてさて、「GothiCA」が一般発売されてから10日ほどが過ぎましたねビックリマーク


ここらで一つ「GothiCA」で弾いてるベース・その他諸々の解説でもしようかのニコニコ


何言ってるか良くわからんって子がほとんどだと思うけど、


そこは暖かい目で見てやってくださいなニコニコ汗



01.ブラッディ・メアリ


疾走感あふれるヘヴィな曲ですなビックリマーク


ここまで5弦(いっちゃん太い弦)を使う曲は初めなんです音譜


この曲では特に難しいことはやってないのですが、


かなり強くピッキングしてて、サンドバックぶっ叩いてる気分汗


メタリカん時のロバート・トゥルージロの如く体力使います(笑



02.nano


イントロのカッティングが新鮮ですね音譜


ここの部分ピックアップして誰かリミックスしてくれても面白いかもキラキラ


ベース的にはゼノンでよく使うパターン、


諸田コウさん的な不協和音をたくさん使いました。


鋼リビドーとかセシルなんかでも使った、ゼノンの個人的王道パターンです。


サビのフレーズはいかにもヴィジュアル系な感じかな(笑??



03.パラダイムキル


ゼノン初のシャッフルナンバーです音譜


シャッフルって言ってもわからんか…


つまりは盆踊りのようなリズムってことです(笑ビックリマーク


こういう曲はベース弾いてて本当に楽しいねニコニコ


シャッフルって言うことで、否応なしにもビリー・シーンっぽさを意識してしまいます。あんな風にはいかないけど汗


3連で細かく刻むとこも楽しかったビックリマーク


ギーソロ前のユニゾンはタイミングがむずかったビックリマーク


僕は指で弾いてるけど、この曲はピック弾きも合うかなって個人的に思います。


誰か弾いてくれんかな(笑??



04.PLANETARIA


とっても派手で豪華なナンバーですねビックリマーク


個人的にはパラダイムかこれがいっちゃん好きな曲音譜


結構速い6連フレージングも多かったんでそこはFIREさん意識ですニコニコ


Aメロのフレーズもそうかな??


サビはディスコ風にオクターブフレーズを弾きました。


ギーソロバックに出てくるバッキングギターとのユニゾンは弾きごたえ満点ビックリマークチョキ


僕は苦手なんで使いませんが、この曲はスラップをメインにしてもきっと面白いビックリマーク


コレも誰か弾いてくれんかな(笑??



05.ノエル


壮大なバラードですね~ニコニコ


こっちまで壮大な気分で感慨深く弾けちゃいます。


最近バラードの曲で意識しているのはユーミンの曲ビックリマーク


中央フリーウェイとか春よ来いとか、実はとっても良いベースの曲が多いんですニコニコ


この曲ではコード弾きも結構使ったかな??


これからも大切にしていきたい曲ですね(^T^)



さら~っと書いたけどこんな感じビックリマーク


色んなこと言ってるけど、ベース的には本当にまだまだです。


素晴らしい曲と言う意味ではもちろんですが、


次のシングルではもっともっと素敵なプレイをお届けできるよう頑張るよビックリマーク


「GothiCA」はね、きっと何度でも楽しめるミニアルバムだと思うんで何回も何回も聞いてくださいなビックリマーク音譜


明日のライブでも「GothiCA」からのナンバーが飛び出すぜチョキアップアップ


一緒におもっきし楽しもうなψ(`∇´)ψ!!


BIOSPHIAさん主催盛り上げるぞ!!チョキ

--------------------------------------------------------------------------

2013/03/18(月) OSAKA MUSE

BIOSPHIA Presents.
3rd.single『TRUE CRY』発売記念イベント 『-Road of the Truth-』


[出演]
パノラマ虚構ゼノン / BIOSPHIA / RevleZ / Crimson Shiva / ジン / クリシュナ / Xepher

[詳細]
OPEN 15:30 / START 16:30
前売 ¥3,000(税込) / 当日 ¥3,500(税込) ※ドリンク代別

[チケット先行発売日]
2012/12/31(月)
BIOSPHIA物販(No.001~No.100)

[チケット発売日]
2013/01/05(土)
ローソンチケット[Lコード:51476](No.1~No.200)

※バンド予約無

[入場順]
1.BIOSPHIA物販
2.ローソンチケット

[お問い合わせ]
OSAKA MUSE : 06-6245-5389