miHoYo以外のゲーム会社を探したらmiHoYoに就職したくて仕方なくなった件について | 低偏差値特技なしの超底辺ゲーマーだけど有名ゲーム企業に就職したくなった件について

低偏差値特技なしの超底辺ゲーマーだけど有名ゲーム企業に就職したくなった件について

ゲーマー高校生、Xenonがどうでもいいこととか重要そうなこととかをつらつら書くブログです。
ゲーム、絵、音楽、就職の話が多いです。多分。

どうも。Xenonです。

タイトルの通り、自分はmiHoYoというゲーム会社に就職したいと思っています。

ただ、miHoYo一本!miHoYoしか知らね!だと流石に万が一落ちた時にマズいので、先日いろんなゲーム会社の採用枠を見まくりました。結果、

 

miHoYoに就職したくて仕方なくなりました。

そもそもなぜそんなにmiHoYoに就職したいのかというと

原神。そう、原神。

原神が好きで仕方ないのです。

(一応miHoYo知らない人の為に説明すると、miHoYoは中国の企業で原神、崩壊3rdなどを開発していてゲーム開発は大体中国で行ってるけど、本社が日本にあるとかいう意味わからん会社です。)
↑世界で大ヒットして売り上げがエグイことになってるタイトル「原神」(公式サイトから拝借)
自分は来年から2年間専門に通うため、入社する場合は2024年以降の新卒採用になります。
 
が、現実は非情なり。採用情報を見ると、どうやらmiHoYoは新卒を採用する気があまり無いらしい。
これワイ採用してもらえるんか・・・?
 
ということで他の企業にも目を通しましたが、なんというか・・・現状だとどこも「うーん」って感じです。
個人的にはデザイナー枠の、特にキャラクターデザイナー志望なのですが、そもそもそんな限定的なもの募集してる企業などほぼ無いしあっても「コレジャナイ感」がすごいので、結局miHoYoに入りたいだけの人間と化しました。
まぁどのみちmiHoYoに入社してもキャラデザの仕事無いんだけど
 
ここで一度募集要項を確認してみましょう。
 
デザイナー枠がこれ。

これマジで言ってんの?

実務経験(アルバイト含)ありで見切れてるけどしっかり職務経歴書も要求してくるあたりやっぱ新卒お断りですかねこれは。

「バナーやポスターの作成経験」とか他の企業と比べても要求自体のハードルが高いです。確かにmiHoYoはクオリティが高いからなぁー・・・w

実際Twitterでも「miHoYoは定期的に募集かけてる割に書類で落とされた」という声も何度か聞いたことあります。

 

でもやはり心情としては

「miHoYoに新卒で入りてーーー!!!!」

ということでXenonの新卒でmiHoYoを目指す日々が始まりました。勢い余りすぎて何故かブログまで書き始めました。なんで?

 

次の記事でこの募集要項について思うところがあるので、それについていろいろ解説とかしたいと思います。

では、

待ってろよmiHoYo!!!

フォローしてね!