感動の原点 | 公認会計士・税理士 村形 聡 の経営夢工房

感動の原点

お客様に感動を与えたい。


ビジネスにたずさわる者、

全ての夢です。


でも、そのためには

「感動」の構造を知っておかなきゃです。


僕が思うに、

「感動」の基本はサプライズ


「思いがけない」っていうのに

人間は弱いです。




例えば、メニューに

「プチ・ケーキ サービス中」

と書いちゃうと、




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(写真は先日ご紹介したダル・ピアットさんのパンナコッタ。
本稿とは関係ありません。

こちらは、プチじゃないし、絶品だしオススメです。)


お客様は、それを読んだ瞬間から期待しちゃいます。

その期待を超えて見せないと、感動させるのは難しい。



却って、

「お前、いくらなんでもプチ過ぎねぇか。

 プチにも限度あんだろ (怒)!


って怒られちゃうことすらあります。

せっかくのサービスが台無しです。



どうせやるなら、メニューに書かないで、

食事が終る頃を見計らって、


「よろしければ、どうぞ。」って言って、

プチケーキをサービスすれば、


どんなにプチでも

「ありがとう」って言われるでしょうね。



感動の原点がサプライズだとすれば、

「隠しておく」「秘しておく」っていうのが、

感動を生むコツかもしれません。