那珂湊のお客様に
ぜひいっしょにお昼を
と、私にも声をかけていただき

今日、お伺いしました!

すっかり気候もよくなって
那珂湊の市場も大賑わい。
観光バスが何台も来ていて
どこのお店も
たくさんの人が順番を待っていました。

今日お会いした社長は、
いつも相手の名前を呼んで
ゆっくりと確認しながら
穏やかにお話ししてくださる方です。

相手の立場に立つ
ということは
その人がどんな状況にいて
何を望んでいるか
つまり
その空気を読むことが
大前提だと思っています。

それが気遣いになり、
気付きになり、
満足につながります。

お時間、大丈夫ですか?
と何度も気遣って
お店の様子を、
走って確認しに行ってくださる社長の姿を見て
そんなことを改めて感じ、
力をいただきました。

秋晴れの空と海を見ながら、
社長ご自身の経験やご家族のこと、
たくさん聞くことができました。

ごちそうしていただいた海鮮丼も
とってもおいしくて
うれしい時間でした。

ありがとうございました。