先週末、「中之条ビエンナーレ2015」に行ってきました。
小さな町の、
ちょっとしたアートの祭典、くらいに思って行ったら、
驚いたのがその規模の大きさ。
「中之条伊勢町エリア」「伊参エリア」「四万温泉エリア」
「沢渡・暮坂エリア」「六合エリア」
と、5つのエリアに分かれていて、
全部で55箇所、全163組のアーティストが参加する、
期間中、毎週末に色んなイベントも行われていて、
2日間ではとても全部見切れない程の、
とても完成度の高い、壮大なアートイベントでした。
こんなにじっくりとアートを楽しんだのは、
大学生のとき以来。
この十数年の間に、
アートも進化し、
立体的な作品の多さに驚きました。
作品の中に動画を流したり、
音や風や自然を取り入れたり、
表現の手法の多さが際立ちました。
アートが時代を表すならば、
正解などない世の中、
何を言おうが、何を信じようが個々の自由だけれども、
それぞれの責任のもとに、それはある。
絶対的な正統派があり、
それに反発するエネルギーがあった時代では、もうないな
と感じました。
とにかく、
自然と一体となったアートの素晴らしさ。
日本も捨てたものではないな、
と心揺さぶられた2日間でした。















小さな町の、
ちょっとしたアートの祭典、くらいに思って行ったら、
驚いたのがその規模の大きさ。
「中之条伊勢町エリア」「伊参エリア」「四万温泉エリア」
「沢渡・暮坂エリア」「六合エリア」
と、5つのエリアに分かれていて、
全部で55箇所、全163組のアーティストが参加する、
期間中、毎週末に色んなイベントも行われていて、
2日間ではとても全部見切れない程の、
とても完成度の高い、壮大なアートイベントでした。
こんなにじっくりとアートを楽しんだのは、
大学生のとき以来。
この十数年の間に、
アートも進化し、
立体的な作品の多さに驚きました。
作品の中に動画を流したり、
音や風や自然を取り入れたり、
表現の手法の多さが際立ちました。
アートが時代を表すならば、
正解などない世の中、
何を言おうが、何を信じようが個々の自由だけれども、
それぞれの責任のもとに、それはある。
絶対的な正統派があり、
それに反発するエネルギーがあった時代では、もうないな
と感じました。
とにかく、
自然と一体となったアートの素晴らしさ。
日本も捨てたものではないな、
と心揺さぶられた2日間でした。














