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 先日のガイアの夜明けは、JAL




会社更生法を申請後、整理解雇を行った




経営側と、その解雇の無効を主張する組合を




中心とした従業員の方の積年の思いが


深く描かれていました。






 


 ひとつ感じたことは、




「社長も人間だ」ということ。






 社長だって、後世に恨まれるようなリストラや




労働悪条件への改定なんてしたくはないんです。






 僕は、中小企業のお客様の前で、簡単にリストラの話をします。




「社長、○人リストラしてください。できなければ、




○人分の経費を削ってください。売上は、当面増える




と思わずに計算してください。経費の削れる部分が




ないのであれば、○人分のうち、△人分リストラしてください」






 自分でいうのも何ですが、僕はかなりの人好きだと思います。




それでも、簡単にリストラの話をします。






 なぜか? 理由も簡単です。








リストラをしなきゃいけないほど、会社の財布が困っているからです。








社長が業績に目をそむけがちな人ほど、僕はリストラの話を




するようにしています。




社長が今まで現実から目をそむけてき続けたからこそ、




会社の財布が悲鳴を上げるんです。本当は、もっと早く




いろいろな打開策を打たなきゃいけなかったんです。










 話をJALに戻します。




そんな会社更生法後のJALでは、社内の各部署で




お客様を強く意識した社員の改革を進められている




ようです。








 パイロットの方々も、機内の挨拶などを経て、




自分たちの飛行機を選んでいただいた感謝を




きちんと伝えることに努力されていて、そのシーンで




ぐっときました。








「会社更生法を適用された身ですが、




自分たちが、パイロットや客室乗務員に憧れたことと




同じように、子供たちが同じような夢を持ち続けられるよう




頑張っていきたいと思います」








 そんな気持ちを持ち続けられる会社はきっと残ると思います。




格安航空と真剣勝負、勝てば、必ずまたJALの時代が来ます。




逃げちゃいけません。応援します。




 










税理士法人ゼニックス・コンサルティング茨城事務所の経営ヒットエンドラン ☆☆〓-110205_150127.jpg








飛行機おもちゃでヒロ遊んでいます。










あっ、でも・・・これ・・・ANAだ・・・ ヽ(*'0'*)ツ