○ベログや、グルな○、ヤ○ーグルメや、
じゃ○ん etc・・・
最近は、お店に入る前にそのお店の
格や、味、サービスまでわかってしまう気になります。
でも・・・
本当にこれでいいのだろうか?
「朝食を7時半に予約したのに、7時40分になって
やきもきしました。」
だったら、7時に予約でもしときゃいいじゃん。
「この間はおいしかったのに今回はちょっと・・・」
体調整えてから食いに来いよ。
「もう二度と行きません。」
宣言しないで、勝手に来なきゃいいだろ。
来ないことで店主は気付くんだよ。
僕の大切なお友だちのお店の評価に対して、
この大切なお友だちの返答は、
「帰られてからですので、挽回するチャンス
がございませんが、、、次回いらっしゃるときには・・・」
人は失敗もするし、反省もします。
経営者は会って謝りたいし、すぐ次のチャンスが欲しい。
しかし、匿名性の高いインターネット上で評価され、
あたかもそれがみんなの意見の如くずっと残り、
初めて行く人はそれを参考にする。
わくわくもどきどきもサプライズもすべて封印され、
人のいやなところだけが見えてくる自己満足的な世界。。。
こういうの大きらいです。
不満があるときは面と向かってこっそり言えばいい。
料理やサービスに満足したら、それは不特定多数に
広めるべきだ。
「自分がやられていやなことはするな。」
って子どもにしつけてないのかなぁ。
あ~、だらしない世の中だ。
本当にこういうの、大きらいです。
主宰している業者も、
不作為の名誉毀損
にあたるんじゃないかと。
飲食店組合とかで、集団訴訟起しちゃえばいいのに
なんていつも思っています。