私よりちょっとだったり、かなりだったり年下の友人たちが、結婚を諦めるのをやめようかという。
私の妊娠でちょっとでも元気になってくれるのはうれしいのですが…。

人生はプランをたてるのが難しい。
でも、自分が楽しくしていればプランとか焦りからは解き放たれると思います。

私だって20歳くらいの時には、あと数年したら結婚して20代のうちに子供を産んで、落ち着いたらまた仕事して、50代には子育ても一段落するだろうから友人と旅行行って~なんていう未来予想図がありました。

ところがまず20代半ばに当然結婚するだろうと思っていた人(6年以上付き合って九州の実家の豪華温泉旅館にも何度も行っていた)と別れがきて、仕事に追われつつも31歳で結婚。その直前に最悪な男と三人つづけて付き合ったためか、守りに入っての人選になり、結果つまらない結婚生活に。
子供もできなかったし、いろいろな不一致で9年目に離婚。

そして、43歳で再婚して44歳で妊娠。

こんな人生思い描く人はまずいないと思うし、理想とはほど遠いけれどナカナカ幸せです。

あまり欲張らずに、片意地も張らずに、自分が本当に好きだと思う人と長い時間一緒にいられたらと思います。
未来がないからこそうまくいく付き合いもあるし、未来にこだわりすぎて一番大事な人を手放すことになったり。

友人たちがあまりに仕事のことや年老いた両親のこと習い事を考え、それなのに安定した配偶者と子供を産める年齢での結婚を望んで、どれも手放したくないって躍起になっているから…。

私は31歳での結婚で子供ができなかった。結婚したらもれなくできる…くらいに思っていました。
そのうちに関係も悪くなったから結果よかったんですけど…。
アル中にリストラまで重なり最悪でした。
おまけにありえない秘密が二つ。

でもそれは…。
いろんなプランを立てて見なければならないことを見ないで、年齢に焦りを感じていた自分にも原因があるので。

いろんなものを考えるのをやめたら、いろんなものがやってきました。