予備校が始まるのは4月からです。3月中は自分で考えて勉強しなくてはなりません。
予備校では最初にクラス分けテストのようなものがあり、それで高得点を取らなければ十分な授業が受けられないと聞いています。
そのテストは基礎を問うテストのようなので、それも兼ねて、今一度基礎を完璧にすべきだと思います。
各教科ごとの計画を立てます。
@数学
一番の得意科目です。基礎は出来ているつもりですが、数三の区分求積法などのあたりが曖昧なので、そこをしっかり勉強しておきます。
後は複素数平面ですね。曖昧な部分があるので一対一からやり直します。
@英語
一番の苦手科目です。単語、文法、長文と三つの分野から基礎を徹底的に作ろうと思います。
まず単語について。前年度で使っていたのは、DUOと鉄壁です。この2つは変えなくて良いでしょう。
DUOは一日に15セクションずつCDを使って確認していきます。鉄壁は3月はやらないでいいでしょう。
次に文法について。文法の参考書はアップグレードを持っているのですが、網羅性に不安があります。
それを考えて、桐原1000というのを買いたいと思います。
長文について。高校時代に使わなかった英語の小説があるので、それで英語に慣れようと思います。
また、昔やったビジュアル英文解釈を復習します。
@国語
古典を読んでいると、ストレスがたまります。おそらく単語も文法もわからないからでしょう。
よって、単語と文法の基礎を覚えておきます。
漢文はまぁまぁわかります。国語は、予備校でしっかり東大対策にやってくれると思うので心配はしません。
@物理
力学に関しては完璧と言ってもいいほどですが、それ以外では基礎からダメです。
おそらく力学以外は現象が想像しづらいからでしょう。公式から一つ一つ理解していくべきだと思います。
名門の森を使いながら、しっかり基礎を理解していきます。
あと、原子ですね。よくわからないのでしっかり復習します。
@化学
化学の基礎といえば、ただ知識だけという気がします。知識なら東工大対策とセンター対策に結構やったので少々自信があります。
しかし、実は僕は高分子化合物が全くわかりません。教科書を見ただけです。旧課程が考慮されるということだったので、教科書だけ読んで挑みました。
今回は旧課程の考慮はありませんから、しっかりとやらなければなりません。
というわけで、高分子化合物を含めて、有機化学演習をやりたいと思います。
予備校では最初にクラス分けテストのようなものがあり、それで高得点を取らなければ十分な授業が受けられないと聞いています。
そのテストは基礎を問うテストのようなので、それも兼ねて、今一度基礎を完璧にすべきだと思います。
各教科ごとの計画を立てます。
@数学
一番の得意科目です。基礎は出来ているつもりですが、数三の区分求積法などのあたりが曖昧なので、そこをしっかり勉強しておきます。
後は複素数平面ですね。曖昧な部分があるので一対一からやり直します。
@英語
一番の苦手科目です。単語、文法、長文と三つの分野から基礎を徹底的に作ろうと思います。
まず単語について。前年度で使っていたのは、DUOと鉄壁です。この2つは変えなくて良いでしょう。
DUOは一日に15セクションずつCDを使って確認していきます。鉄壁は3月はやらないでいいでしょう。
次に文法について。文法の参考書はアップグレードを持っているのですが、網羅性に不安があります。
それを考えて、桐原1000というのを買いたいと思います。
長文について。高校時代に使わなかった英語の小説があるので、それで英語に慣れようと思います。
また、昔やったビジュアル英文解釈を復習します。
@国語
古典を読んでいると、ストレスがたまります。おそらく単語も文法もわからないからでしょう。
よって、単語と文法の基礎を覚えておきます。
漢文はまぁまぁわかります。国語は、予備校でしっかり東大対策にやってくれると思うので心配はしません。
@物理
力学に関しては完璧と言ってもいいほどですが、それ以外では基礎からダメです。
おそらく力学以外は現象が想像しづらいからでしょう。公式から一つ一つ理解していくべきだと思います。
名門の森を使いながら、しっかり基礎を理解していきます。
あと、原子ですね。よくわからないのでしっかり復習します。
@化学
化学の基礎といえば、ただ知識だけという気がします。知識なら東工大対策とセンター対策に結構やったので少々自信があります。
しかし、実は僕は高分子化合物が全くわかりません。教科書を見ただけです。旧課程が考慮されるということだったので、教科書だけ読んで挑みました。
今回は旧課程の考慮はありませんから、しっかりとやらなければなりません。
というわけで、高分子化合物を含めて、有機化学演習をやりたいと思います。