現在ストーマ閉鎖術後一か月。

 

排便障害はやはりあって術後すぐよりはほんの少しマシになりましたが、やはり不便さは感じます。

1年くらいかけて少しずつマシになるとか言われてますが、どうなるか・・・

まず退院してすぐにトイレにウォシュレット導入。これを近所の家電量販店に注文しに行くわけだが、往復するまでに4回ほどトイレへ・・・厳しい。

 

術後すぐと一か月経過した今の症状をまとめてみると・・・

 

術後数日後

 

排便回数20~30回

切迫した便意

睡眠時に一回だけ漏らす

 

 ↓

 

術後1か月後

 

排便回数15回くらいにおさまる

最初よりは便意は弱まる

漏らすのは我慢できる

オムツ不使用

整腸剤などもほぼ使わず

 

当初の予想ではおむつが必要だと思っていたが、数十分は我慢できる。よっておむつの購入はしていない。

ただ下痢したらあぶないかもしれない。

 

排便しても短い間隔で次の便意が来てしまい、我慢できるといっても、これではまだ社会復帰は・・・もう少し良化してくれればというところ。

 

あと、毎日ではないけど、睡眠時に便意で目が覚めて何度かトイレへ→寝不足

これが地味にツライ。

 

youtubeで患者さんが出してる動画を見たりX(旧ツイッター)で先輩患者さんの話を聞いたり、情報収集。

私の症状は比較的軽いほうかもしれない。