祝 100日 ☺︎ | さかもっちゃんのんびりブログ

さかもっちゃんのんびりブログ

Happyな出来事やはまってる事、熊本のオススメSpotをきままにブログで書いていきたいと思いまーす♡


ぴったり日ではないですが…


{D6A1090A-CB1A-4099-9AE6-A1CAD5740F03:01}



昨日~
生後100日の百日のお祝いを

色々と初めて尽くしで大変でしたが
なんとか終了~
ハマグリがなかなかなくて探しまくり
やっとでゲット~

鮮魚店に前もって発注しとけば良かったと
色々と後悔です  

歯固めの石が用意出来なかったので
タコさんで代用←関西ではタコでお祝いする所もあれしく…(歯並びが良くなるように…)


なにせ二人して出っ歯なので~
間違いなく出っ歯のサラブレッド
タコさんヨロシクお願いしますDASH!





そもそも
お食い初めとは❓
一生食べ物に困りませんように
という願いを込めて行うお祝いで
一汁三菜を用意して赤ちゃんに食べさせるマネをするそうで


調べたら
お料理にも色々と意味があるみたいですね


焼き鯛
縁起物


お赤飯
祝い事の一品


蛤のお吸い物
将来いい伴侶に出会いますように
魔除


紅白なます
紅白の組み合わせで平安平安を願って


梅干し
しわがいっぱい出来るまで長生き出来ますように

歯固めの石
丈夫な歯がはえてきますように

タコ
歯固めの石と同様
歯並びが良くなりますように


色々と願いが込められてるんですね
なるほどです❗️





そして
今回使わせて頂いた器は
以前働いていた職場の大好きな先輩からのお祝いで頂いたもの


{144F43E0-810C-4D75-B1B0-F05C1875DA31:01}

{5F89833B-14C9-4346-B9CC-048264822565:01}


めっちゃめっちゃ
お洒落~っ


服部幸應さん監修された食育食器だそうで
三角食べが正しく身につく食育食器
だそうで主菜、ごはん、野菜、副菜とかわりばんこに食べる食べ方がきちんと正しく身につくという凄い食器❗️



わいわい
子供と一緒に食卓を囲む日が
すっごく楽しみになりました





ひ~さん
とってもとっても素敵なプレゼントを
ありがとうございます
大切に沢山沢山使わせて頂きます