メルカリ案件です。
先日、メルカリで商品が売れたので発送した。
そこまではいつも通りだったけど、
商品到着後から2日経っても
『受け取り評価してくれないな』と思ってたら
購入者から
「〇〇はついてないですか?」
と、コメントがきた
私「○○は無いです。説明の通り写真が全てです」
👇
購入者「〇〇があると思い購入したので、〇〇が無いなら返品したい」
👇
(私は心の中で)『何でよ?説明文読んでない上に自分都合で返品したい??何言ってんの?』
とイラつく。
せめて購入者から
「送料払うので返品したい」と、
言われてたら応じたかもしれない。
けど、この状態だと
送料のやり取りから始めて、
返品対応を進めてくのも面倒だったので
きっぱりお断りした。
といっても、一度断っても諦めなかった購入者。
もめたら面倒そうだったので、
腹は立ちつつも言葉を選び、丁寧かつ慎重な文面で
『購入者都合の返品は絶対にお断りですから!』的なコメントを送った。
すると
その後すぐに受け取り評価してくれて、あっさり終了した。
良かった!
私はまだメルカリ歴も浅いうえ、
今まで良い取引相手に恵まれた事もあり、
現在にいたるまで返品・返金対応をした事がない。
なので、
もし返品になったらどうしよう?と
一人でドキドキしてました