2回分まとめて記載。PSAはやっと1.00を下回る。前回上げてたので心配だったが安堵した。先生によると1年未満で去勢抵抗になる人も数パーセントいるとのことだったから。

しかし最初に抗がん剤使わないとやっぱり下がり悪いなあ。私の場合は骨の6%が転移してたので状況はよくない。最初のPSAは145だがPSAと転移は関係ないって先生はいってた。

毎回毎回ドキドキしながらPSA難民するのは体によくないなあ。先生の患者で10年もPSA難民

してる人も何人かいるっていってた。最初のPSAも私の10倍くらいあったらしい。てことはこの方は10年間毎回毎回ドキドキしてるんだろうか?


PSA&ALP値推移

2023年〕

             PSA       ALP              備考

  08/08 0.99     88

  07/28           ー  診察のみ

  07/21 1.27       92    

  07/14 1.22       99      骨密度98%

  07/07 1.47       107

  06/30 1.71       119

  06/23 ー   ー  診察のみ

  06/16 4.13       139    アーリーダ開始

  05/30 5.19       194

  05/16 ー   ー       大学病院へ転院

  05/15 6.91        

  04/20                   徐睾術

  04/12  145.07   183    地域総合病院で検査