実は私、来週シンガポールに1人旅に

行かせてもらうことになっている予定なのですが





前々からマリーナベイサンズの

インフィニティプールに行ってみたいと

思ってまして、妻にお願いして許しを貰えたわけです。今年に入って、夢がまた一つ実現できそうな次第です!





昨年は台湾に初めての1人で海外旅行に行ったのですが、その時もどういう国なんだろう?日本との関係は?と気になり歴史を少し学んでから行きました。




今回は中田敦彦さんのYouTube大学の動画でみた

「リー・クアンユー 回顧録」の回が

なかなか面白かったので、そちらを現在読んでいるところです。




上下巻とあるのですが、

合わせて1000ページもある

かなりボリューミーな本で

まだ1割も読めていないのですが、

なかなか衝撃的な内容でした。




そもそも私はシンガポールは

日本の植民地だった時代があることも

よく知りませんでした。




著者の「リー・クアンユー」はシンガポールの

初代首相でシンガポールの独立から

31年間も首相を務めて

今のシンガポールの発展に大きく貢献した人物です。




今私が読んでいる所は首相になる前の

シンガポールがまだマレーシアの

一部であった時代に日本軍が攻め込んで、

占領下にあった時代の話を読んでいますが、



戦争中とはいえ、日本人の強さ、恐ろしさ、残虐さ、が生々しく書かれています。




日本兵を戦闘精神で言えば世界でも

最強の部類に入ると話しており、

リークアンユー自身が命からがら

処刑を免れていた事など、

同じ日本人として、心が痛くなるような

内容でしたが、そういった歴史の影の部分も

しっかりと理解した上で、現在まで発展を遂げたシンガポールと向き合って来たいと思います。