ブログ開始して4日目。



子供達と寝落ちしてしまい、気づけば23時半。



折れそうな心をなんとか気持ちを奮い立たせながらブログを書いてます。



最近始めたナイトルーティンの話ですが、理学療法士である妻が考案した。寝る前5分でできる「脊柱ほぐし」がかなり良く、これをやって寝ると睡眠時間が普段より少なくても快適に朝起きれています。



やり方は


①仰向けになり、膝を立てて肩幅くらいに開き、左右にパタパタと倒す。



②仰向けのまま手と足をできるだけピンと伸ばしながら深呼吸をする。



③仰向けで両膝を抱え、左右に軽くゴロゴロと転がる。


④四つん這いから両手を前に出して、背中を伸ばす。



この四つの運動をする事で睡眠時間が普段より少ないにも関わらず、朝の目覚めがかなり快適になりました。



他に私が普段やっているナイトルーティン、モーニングルーティンは、「寝る前に水をコップ一杯飲む」、「ハチミツをスプーン一杯舐める」、「スマホはフライトモードにして寝室から少し離れた場所に置く」、「朝起きたら最初に掛け布団を畳む」ですが、「脊柱ほぐし」が一番効果を実感できた次第でした。