ひさびさのお菓子作り | kamar saya

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 週末、ひさびさにシフォンケーキを焼いてみました~chiffon cake*

 今回はバナナシフォンバナナ




kamar saya

焼けた~音譜バナナの香りバナナ
今回は飾り付けなしでシンプルに。
表面がでこぼこなのも、手作りならではのご愛敬!ってことでにひひ



kamar saya

食べた~ラブラブわれながらおいしいラブラブ!
ふわっと軽くて、ワンホールいけそうな感じ!




 スポンジケーキ類とシフォンケーキは、イギリスに住んでいた時からさんざん作ってましたが、

 ジャカルタは暑いからか、どうも創作意欲が沸かなくて…汗


 数ヶ月前ロールケーキを1回作ったときも、暑さで生クリームがだらん、とした気がするし、

 どうもね~あせる


 先日、うちにハンドミキサーがあるのを見て、メイドちゃんが

 「ミセスはケーキを作るのか?」「どんなケーキを作るのか?」と興味津々で聞いてきたのですよ。

 一応、ほんとに作れることを証明しないとねにひひ

 教えたらこれも作ってくれるのかなぁはてなマーク


 最近、メイドちゃんはシンコンやウビでお菓子をつくってくれたり、ドーナツ買ってきてくれたり、

 ドライバーさんもパイナップルやらマンゴーやら、いろいろ持ってきてくれたり、

 (なんでだろうはてなマーク物納ブームかショック!

 二人とも頑張ってくれているので、今回は家族サービス&スタッフねぎらいケーキ、ということでグッド! 

 

 お菓子作りは趣味、というほどではないけれど、

 やっぱり作ると喜ばれるし、プロセスにも夢がありますよね~音譜

 卵白を泡立ててふわふわのメレンゲになる様子、オーブンの中でケーキが膨らんでいく様子、

 娘も感動していましたラブラブ! 次は一緒に作ろうね、って約束しました。

 材料を揃えて計るのはちょっと面倒だけど、レシピどおりに作ればうまくできるのも魅力ですよね合格  



 ところで、コンビニでバニラエッセンスを買ったけど、こっちのって顆粒状なのね↓

 初めて見ました。カルチャーショックはてな



kamar saya