週末、ひさびさにシフォンケーキを焼いてみました~
今回はバナナシフォン![]()
焼けた~
バナナの香り
バナナの香り今回は飾り付けなしでシンプルに。
表面がでこぼこなのも、手作りならではのご愛敬!ってことで
食べた~
われながらおいしい
われながらおいしい
ふわっと軽くて、ワンホールいけそうな感じ!
スポンジケーキ類とシフォンケーキは、イギリスに住んでいた時からさんざん作ってましたが、
ジャカルタは暑いからか、どうも創作意欲が沸かなくて…
数ヶ月前ロールケーキを1回作ったときも、暑さで生クリームがだらん、とした気がするし、
どうもね~
先日、うちにハンドミキサーがあるのを見て、メイドちゃんが
「ミセスはケーキを作るのか?」「どんなケーキを作るのか?」と興味津々で聞いてきたのですよ。
一応、ほんとに作れることを証明しないとね
教えたらこれも作ってくれるのかなぁ
最近、メイドちゃんはシンコンやウビでお菓子をつくってくれたり、ドーナツ買ってきてくれたり、
ドライバーさんもパイナップルやらマンゴーやら、いろいろ持ってきてくれたり、
(なんでだろう
物納ブームか
)
二人とも頑張ってくれているので、今回は家族サービス&スタッフねぎらいケーキ、ということで
お菓子作りは趣味、というほどではないけれど、
やっぱり作ると喜ばれるし、プロセスにも夢がありますよね~![]()
卵白を泡立ててふわふわのメレンゲになる様子、オーブンの中でケーキが膨らんでいく様子、
娘も感動していました
次は一緒に作ろうね、って約束しました。
材料を揃えて計るのはちょっと面倒だけど、レシピどおりに作ればうまくできるのも魅力ですよね
ところで、コンビニでバニラエッセンスを買ったけど、こっちのって顆粒状なのね
初めて見ました。カルチャーショック![]()


