こんにちは、北澤篤史です。初めての海外旅行、ハワイに行くことになった時の話をしますね。
ハワイではめちゃめちゃカルチャーショックを受けましたね。
海が空が気持ちいい!!そしてなぜだろう!俺が行くところ日本人が多い!なぜだろう、海外なのにこんなに日本人がいっぱいいるのか!って思いました。そして看板もしっかり日本語表記されているところが多い・・・。
いろいろショッピングや散歩をして夜は疲れたのでそのままルームサービスを頼んだところ、レシートを見ると。。。見慣れない言葉が。。。。チップ?15%?・・・???
金額に入っているんです!どうやらこれが常識のようで、カルチャーショックでした。そしていたるところにチップの存在が、チップってどれだけ用意すればいいんですか迷っちゃいましたね。
かなりオドオドしちゃいました。かっこわるいな。
あと1回だけ、部屋を出る時に、チップを枕元に置き忘れたことも・・・申し訳ない。。。
海外旅行は文化の違いにとまどうことが多いですね。日本ではOKでも、向こうではタブーなことも多いので、あらかじめ勉強していきましょう。