ここ最近触ってないのでどうなったかと思ったら…
2×2×2…できる
3×3×3…できる
4×4×4…あれ?
5×5×5…絶対無理。
なんとー
かなり落ちぶれてしまった(((゜д゜;)))
ただ、秘伝のキューブファイルは健在なので、その気になればまだ頑張れる。
んじゃら。
ここ最近触ってないのでどうなったかと思ったら…
2×2×2…できる
3×3×3…できる
4×4×4…あれ?
5×5×5…絶対無理。
なんとー
かなり落ちぶれてしまった(((゜д゜;)))
ただ、秘伝のキューブファイルは健在なので、その気になればまだ頑張れる。
んじゃら。
もうじき卒業を迎えるにあたり、専門科目で製作したライントレーサーと実験レポートが返却された。
ライントレーサーは、それ自体は対して凄いものではなく、搭載されているPICのプログラミングが命なんだろうなぁ…。とりあえず、指定されたコースを完走する事は出来たけどね。。。
そしてレポート。
一応、高校なので赤ペンで先生のコメントが記されている。(大学ではないらしい)
そして、何度も再提出になって次のレポートと重なるという負の連鎖も懐かしい。これも大学ではないらしい。どんなにクソなレポートでも何も言わずに受け取り、成績が出た時に愕然とするシステムらしい。
てか、今読み返すと良くこんな難しい事やってたな、と我ながら感心する。いや、確かにめっちゃ苦労してた記憶は強いけど。・。・。
実験データが多くて大変だった。100回計測とか意味不明な実験もあったしね。実験するのも大変だけどまとめるのも大変。
まぁ、3年の後半はほとんどレポート提出なかったから大分忘れちゃったけど、基本は心得たはず。
とりあえずうちの学校は〔目的〕〔原理〕〔使用機器〕〔実験方法〕〔結果〕〔考察〕〔課題〕〔参考文献〕の順に書くのが決まりだった。これはきっと大学でも使えると信じている。
ところで、化学系のレポートってどう書くべきなんだろう?
情報系の場合は、実験回路図とか必需だったけど、化学も実験器具の図とか用いるのかね?
あと気圧や天候も書くんだっけ?
プログラムは天候に関係なく動くので必要なかったけど(笑
んじゃら。
うちの高校では生物は自由選択でしか学べないし、しかもⅠまでしか取れない。
受験で生物使わないから学校では生物は一切習ってこなかった。
でも大学行ったら生物は必需。
で、入学までの時間を利用して勉強しておこうという作戦に。
色々調べていたら、NHK高校講座の去年の放送分がネットで見れる事を発見!
これ凄いわ。
放送料払ってるだけあるな(ぇ
テキストないけど、まぁ何とかなるだろう。
てか他の科目も去年の放送見れるのか。
これ楽しい。
んじゃら。