企画書はらくがきから | 出版プロデューサーですもの

出版プロデューサーですもの

本にかかわることを中心にコンテンツビジネス全般で活動中。
そんな私の日常を記録します。

気がつけばゴールデンウィークは終わり、
今週は打ち合わせ、飲み会ウィークとなりました。
息切れを感じる今日は休肝日です。

書籍の企画書についてよく聞かれます。
書き方については、恥ずかしながら何度が私の方法をご紹介してきましたが
今回は企画書の前段階について。

いきなりパソコンの前に座ってすらすらと書けたらいいのですが
そうはいかないと思います。
私もそうもいきません。
思い入れがある企画ならなおさらです。

そんなとき、私は白紙の紙を用意します。
わーっとアイデアの欠片を書き散らします。
まるで落書きのようになります。

こんな感じです☆

$出版プロデューサーですもの

これを眺めて頭の中を整理し、
不足があれば書き足し、
必要があればもう一枚白紙を用意して順序を整えたりします。

これで企画書を下準備OK!
…のはずです(笑)

なにから手をつけていいのかとお悩みの方、
アイデアがあふれてまとまらないという方、
なんとなくイメージはあるけど書きだせないという方は
はじめから体裁のよいものを書こうと思わず
気軽に落書き程度からはじめてみるといいと思います!