夢中です | 出版プロデューサーですもの

出版プロデューサーですもの

本にかかわることを中心にコンテンツビジネス全般で活動中。
そんな私の日常を記録します。


最近、仕事に行き詰ったときの逃避先は、ドラマ「BONES」です。

大統領選中、視聴率でオバマ氏の演説中継を上回ったというお化け番組。

DVDをごっそり借りたら、家族も夢中になってしまい

年末年始のテレビは誰もまったく見ていません。



FBIエージェントのブースがかっこいいのです。

元陸軍レンジャー出身で、元スナイパーという過去を背負いつつも

まっすぐな正義感と天真爛漫な明るさをもった頼りになる捜査官という素敵なキャラなのです。

とにかく優しくて強いナイスガイ。

しかも、天才法人類学者ブレナン博士(「ボーンズ」はブースがつけたあだ名)

に対しても卑屈なところがない!!




ブレナン博士もいいんですよ~

ジェファソニアン(もちろん本ネタはスミソニアン)で働く天才科学者。

骨を見ただけで年齢性別人種をぴたりと当てるという技を持ち

美人で、武道の達人、射撃の腕もまあまあ、ケーブダイビングまでこなし

自分をモデルに書いた小説はベストセラーという文武両道の佳人。

自信家で不遜にも見えるけど、自分が天才だということを客観的に自覚しているだけ。

とにかくこの人の前で嘘はつけないし、説明をめんどくさがってはいけないのです。

(私の知るあの方に似ているにひひ


ところで、海外ドラマって、字幕で見ますか? 吹き替えで見ますか?



わたしは、時間があるときは両方でみます。

まず、オリジナル音声+日本語字幕で見て

そのあと、日本語吹き替え+英語字幕で見るのです。

字幕って情報量が少ないから、ときどき話の途中で

「なんでこうなる???」と思うことがあるのですが

字幕と吹き替え、両方でみるとだいだい解決します。


ちなみに大人気ドラマ「HEROES」は、私にはちょっとダメみたい。

敵が多すぎて、お話が散漫な感じだし

ヒロこと、マシオカさんの演技があまりにも・・・ガーン

出てくるたびにハラハラしちゃいます。

そして友だちの彼氏にそっくりすぎてそのことも気になります。

・・・って私、結構ちゃんと見ていますね。



BONES ―骨は語る― vol.1 [DVD]

¥799
Amazon.co.jp


BONES-骨は語る- DVDコレクターズBOX 1 (通常版)

¥9,261


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

¥7,000
Amazon.co.jp