今日の会は、講師:小山 潔さん(劣化ウラン兵器禁止条約実現キャンペーンをしてる方)のお話で、
■メディアの報道の誤り
■テレビでコメントしている学者の多くはICRPの考えを基に研究してきた。
■では、ICRPとは!?
■ICRPの実態(スリーマイル島の事故。事故による死者、病人、一人もいない。 ICRPによる発表はうそ。)
といった流れで、(私は自分で調べてないので正しいかどうかもちゃんと自分でかんがえなしゃだめなんですけど><)
■被曝量は"エネルギー"。同じ1シーベルトでも内部被曝と外部被曝は影響が違うこと←聞いたけどあんまりわかんなかった...(。_。)
■放射線が身体に及ぼす影響
・チェルノブイリから12年後、東北の乳癌死者が一時的に増えている(勿論これだけでチェルノブイリの影響と断定はできない)
・赤ちゃんへの影響etc...
もっといろいろ言ってはってメモをとったけど、、ぐちゃぐちゃで読めないのでここまで
小山さんは、日本人は皆被爆者だという当事者意識を、けど時間はあるからかんがえていきましょうといってて
政府大批判でしたが代替案があまりでてこなくてちょっと。。
ある女性は原発を水力火力太陽光にシフトできるかどうかを聞いてました
その他もいい視点がいっぱいでした
けどとにかく私はいろんな誤解をしているのかもということと何も知らないことに気付けてよかった。
福島から来られた方は、本当に疲弊している様子で、私は一言も声をかけられなかったです。
福島に一ヶ月後戻るまでの様々な思いを考えると、
絶望を上回る希望を彼女にあげられる根拠も自信もなにもなくて黙ってしまった。
また頭を整理してかきなおします><