お久しぶり!
iOS 11リリースされましたねえ。
でもってXcode 9もリリースされたんで、ARサンプル公開。
サンプル:
http://tetera.jp/xcc/book-sample/ARDemo.zip
ていっても、DAEファイル組み込んでるだけっすけどね。
さっすがになあ、今朝ツィートしたAT-Aふにゃふにゃのサンプルは、おっちゃん、怖あて、アップでけんけどな。要はこのサンプルのDAEファイル差し替えて、大きさと位置調整すればいけますわ。
1).objとか.3ds形式のフリーの3Dモデルをネットでゲット
2)Blenderでインポートして調整
3).dae形式でエクスポート
や。頑張ってなあ。
てことでサンプルをちょい解説。
XcodeのテンプレでAR選んで
テンプレで用意されたプロジェクトフォルダにある、art.scnassetsフォルダの中のship.scn、texture.pngを削除してgirl.daeファイルを配置。
↓ こいつね
ViewController.swifでgirl.daeを読み込んで大きさ調整して1m手前に表示させてるだけ。とっても簡単だ。
class ViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate {
@IBOutlet var sceneView: ARSCNView!
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Set the view's delegate
sceneView.delegate = self
↓いらないので削除// Show statistics such as fps and timing information sceneView.showsStatistics = true // Create a new scene let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/ship.scn")!↓追加
// Create a new scene
let scene = SCNScene()
let url = Bundle.main.url(forResource: "art.scnassets/girl",
withExtension: "dae")!
guard let girlScene = try? SCNScene(url:url) else { return }
for child in girlScene.rootNode.childNodes {
scene.rootNode.addChildNode(child)
}
let girl = scene.rootNode.childNode(withName: "Armature",
recursively: true)!
girl.scale = SCNVector3(x:girl.scale.x * 0.1,
y:girl.scale.y * 0.1, z:girl.scale.z * 0.1)
girl.position = SCNVector3(x:0, y:-1, z:-1)
// Set the scene to the view
sceneView.scene = scene
}
てことで、いつか機会があれば説明もします。
じゃまた。